2015年12月アーカイブ

豊根小だより  1月号

「人権」について考えました!

12月4日(金)から10日(木)までが「人権週間」として定められていることを受け、本校でも人権を守る意識の向上を目的とする活動を実施しました。

◎「人権週間」に考える ~校長講話~

12月7日(月)の朝礼時に、人権に関する校長講話がありました。「小学生にとっては難しいことですが、2つのことが大事だと思います。まず、自分のことを大切にしてください。友達から言われたり、されたりしたことで嫌なことは「いやだ。やめて!」と言えるようにしましょう。自分が嫌な気持ちになるのは、他の人も同じだと思います。友達のことを考えてあげることも大事なことですね。 ~略~ この機会に、人権についていろいろと考えてみましょう!」と話されました。

また、次のような1年生5名の素敵な標語を紹介してくれました。

『「いっしょにあそぼ。」 すぐになかよし たのしいな』

新木悠大くん

『いわれてうれしい 「だいじょうぶ。」「いっしょにやろう。」』

當山湧美さん

『「がんばれ。」と おうえんされると うれしいな』   村松 彩さん

『なかよくしよう たすけてあげるよ たすけてね』 山本晴仁くん

『「だいじょうぶ。」 「みんなでいっしょに がんばろう。」』

和地蘭々さん

◎「人権」を守る意識の向上 ~人権講話(全校道徳)~

clip_image008clip_image006

12月7日(月)は、豊根村人権擁護委員の黍嶋和代さん、村松英文さん、荒川泰さんにお越しいただき、子どもたちに「人権教室」をしていただきました。

デジタル絵本「ええところ」の読みきかせをしてくださいました。自分の良いところに気付き、そこから友達の良いところ見つけていこうとする主人公あいちゃんの話でした。『手は冷たいけれどあったかい気持ちになった』という絵本の言葉どおり、心温まるお話でした。また、「人権かるた」を用いた人権ビンゴゲームを楽しく行いました。

自分や友達の良さを見つめ直すことや、今の自分たちにできることは何かということを考える大変良い機会となりました。


平 成 27 年 度 学 芸 会

~子どもたちが練習の成果を発揮した学芸会を写真で振り返ります~

学年の発表には、それぞれの学級の個性や学級づくりの成果が現れるものだと思います。

本番での大成功を目標に、担任と学級の子どもたちが、気持ちをひとつに一生懸命に取り組んできました。

また、学芸会のスローガン「心をひとつに、感動と笑顔あふれる学芸会」をもとに全校児童46名が練習を積み重ねてきました。本番では、どの学年もその成果を発揮することができたと思います。いかがだったでしょうか?

clip_image010

【1年生】

「はじめのことば」

かくれんぼのシーンから登場した子どもたちが、演目の紹介をしました

clip_image014

【3~6年生:金管バンド】

「TOYONE! SUPER BAND!」

息の合った演奏で、最後の演奏となる6年生も、大満足の笑顔でした。

clip_image016

【2年生:劇】

「おおかみウルのともだち」

心優しい狼のウルが、最後にみんなに受け入れられハッピーエンド。

clip_image019

【3年生:劇】

「水戸黄門(豊根村編)」

誰もが知っている「水戸黄門」。コミカルな台詞が笑いを誘いました。

clip_image022

【1年生:劇】

「あまからしるこ」

オペレッタ風の楽しい劇。とてもかわいく、会場内を和ませてくれました。

clip_image025

【4年生:劇】

「夏の大三角」

みんな役に成りきって演じました。最後に夏の大三角形が浮かび上がりました。

clip_image028

【3~6年生:和太鼓】

「勇み駒・とんばね太鼓」他1曲

力強い太鼓の音とともに、格好良くたたく姿が好評でした。

clip_image031

【1・2年生:音楽】

「さんぽ」他3曲

ハイキングに出かけ、やまびこごっこをしながら、歌と演奏を披露しました。

clip_image034

【5年生:劇】

「きゅうぞうさま」

自然災害に苦しむ村に、現れたきゅうぞうさまの正体は、結局…。

clip_image004[4]

【全校:合唱】

「空とかぜのきっぷ」他2曲

全校の美しい歌声がホールいっぱいに響き渡り、お客さんも感動しました。

clip_image006[7]

【6年生:劇】

「雪物語」

たった3人で演じきった雪物語。小学校生活の集大成となりました。

clip_image008[5]

【6年生】

「おわりのことば」

感動のフィナーレ!!6年生の思いが伝わり、観客席で涙ぐむ人も!!

clip_image012[5]

【源流怒濤太鼓】

「神楽太鼓」他1曲

勇ましさと繊細さが伝わってきました。小学生のお手本となる演奏でした。

image

【あいさつ】

「校長」「PTA会長」

渡邉校長、鈴木PTA会長さんより日頃のご支援のお礼と学芸会の話がありました。

clip_image019

【PTA合唱】

「BELIEVE」他1曲

男性パートと女性パートのハーモニーがみごとでした。


clip_image002[9]「出前興行」

に行ってきました」!

1年生が、劇「あまからしるこ」の出前興行にポンタの里へ出かけてきました。5人のかわいい姿に、みなさんが目を細めて喜んでくださいました。1年生の子どもたちも、満足感を味わいました。また、箸の持ち方を教えていただき、豆つかみゲームを一緒に楽しみました。

clip_image004[6]clip_image006[9]

 


小中合同学校保健委員会の開催clip_image002[4]

12月4日(金)、豊根小・中学校合同の学校保健委員会を開催しました。中学生を始め、小・中職員と保護者の方々にご参加いただきました。

「なんで眠らないといけないの?~メディアは健康どろぼう?~」と題した講演を聞きました。猪俣奈美先生(公益財団法人 愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部健康教育課主事)のお話を聴くことで、より良い睡眠について考え、健康的な生活を送ろうとする気持ちを高めることができました。多くの保護者から「非常に参考になった」との感想をいただきました。今後も、このような機会をもつことを通して、小中の連携を進めていきたいと思います。


~1月・2月の主な予定~

1月 1日(金)*元日

2日(土)豊根村成人式

7日(木)第3学期始業式

8日(金)書き初め会

11日(月)*成人の日

15日(金)スキー教室①

22日(金)スキー教室②

29日(金)スキー教室③

clip_image004

2月 3日(水)豊根中入学・入寮説明会

(6年)

節分会(児童会)

4日(木)PTA役員選考集会

10日(水)豊根小入学説明会・

体験入学(来入児)

15日(月)~19日(金)

学力・知能テスト実施(学年別)

18日(木)短縮授業

26日(金)みどりの少年団退団式

29日(月)PTA役員・理事会④


平成28年度もリサイクル活動へのご協力をお願いします

平成28年度も下の内容でリサイクル活動(資源回収)の実施を予定しています。村民のみな様のご協力をお願いいたします。

1 回収期間 平成28年7月27日(水)~7月30日(土)

2 集荷場所 とよねドーム

3 回収品類

○新聞紙、 ○雑誌、 ○段ボール、 ○牛乳パック、 ○アルミ缶

○ビール瓶や一升瓶のケース

○瓶類(酒・醤油の一升瓶、ビール瓶のみ)※茶色の一升瓶のみ回収します。

4 そ の 他

・回収方法など詳しい内容は、今後の「豊根小だより」でお伝えします。

アルミ缶につきましては、年間を通した回収を継続しています。プール東側の旧自転車置場内に、アルミ缶を回収する袋が設置してあります。こちらへのご協力もお願いいたします。

たくさんの行事があった2学期でした。運動会に始まりきらめき合唱会で締めくくりました。

終業式では、子どもたちが『2学期がんばったこと』を発表しました。

clip_image002 【1年生】

蘭々:マラソン記録会…3分56秒が出てうれしかった。劇「あまからしるこ」…まちがえずにできた。スキー教室ではうまく滑りたい。

晴仁:学芸会…劇や音楽が元気にできた。保育園の子に学校のことを教えるのをがんばりたい。

彩 :マラソン記録会…4分4秒が出てうれしかった。書き初め会でうまい字を書きたい。

湧美:マラソン記録会…練習をがんばった。記録を出したいと思ってがんばり、4分1秒で、うれしかった。書き初め、スキーをがんばりたい。

悠大:運動会や学芸会が上手にできた。スキー教室をがんばりたい。

clip_image004


【2年生】

弥沙生:豊根村しらべ隊…レストランで

のお客さんへの対応の仕方がいろいろ分かった。パルとよねでロッカーの鍵が大・小あることが分かった。

煌成:運動会の源平戦で、悔しかったけれど、楽しかった。

環 :水泳記録会…先生の声援もあって114m泳げた。

有彩:水泳記録会…苦しくてとまってしまったけど、最後までがんばった。

clip_image006


【3年生】

莉帆:算数…九九が言えるようになってきた。かけ算の筆算もがんばった。冬休み…宿題をがんばる。洗濯物をたたむ手伝いをがんばる。

妃真梨:運動会の源平戦…すずわりをがんばった。冬休み…宿題を早く終わらせる。手伝いを毎日がんばる。

     :かけ算の筆算は、繰り上がりが難しかったけど、がんばった。冬休み…本をたくさん読み、教科書をスラスラ読めるようにしたい。 手伝いをして母を楽にしたあげたい。

clip_image008


【4年生】

真花:学芸会の劇…心配だったけど、大きな声、大きな動きで役に成り切ってできた。褒めてもらえたので、来年はもっとがんばりたい。

紀宏:マラソン記録会…元気タイムや体育、家に帰ってからも毎日走った。新記録を出せてうれしかった。入学してから、毎年新記録を出している。来年も!

莉夢:水泳記録会…25mタイムトライアルで、19秒3の新記録!みんなが応援してくれてがんばれた。よかった!学級目標…おいしいハンバーグには自分の考えも入っている。先生や友達が頼りにしてくれるようになった。3学期もがんばりたい!

clip_image010


【5年生】

翔 :学芸会の劇…緊張したけど、がんばった。金管のトランペットもまちがえずにできた。来年はもっとうまくやりたい。

幸太:運動会…紅白リレーは、成果を出そうとがんばった。源平戦では負けてしまったけど、悔しい思いをしたので、来年は勝ちたい!

直城:運動会…徒競走では、足が震えたけど、新記録が出せてうれしかった。源平戦では、高学年の帽子を6人取りたかったけど、3人しか取れなかった。来年こそがんばりたい。

康斗:大根を売ることをがんばった。チラシがうまく書けた。重さで値段を決めた。レジもうまくできた。来年も何か売りたい!

clip_image012


【6年生】

栞 :学芸会…劇では台詞をはきはきと言えた。お客さんを泣かすことを目標にがんばった。太鼓は、まだまだ自分は声が出ていないので、もっと声を出したい!3学期…大きな声であいさつしたい!下級生に優しくしたい!

羽菜:運動会…紅組の団長で、不安だったけど楽しくできた。勝ちたいという思いが高まった。源平戦で工夫して作戦を立てた。勝ててよかった。努力することは大切だと感じた。3学期…他の委員会の発表を支えていきたい。

人権週間

12月4日から10日までは、人権週間でした。

7日には人権擁護委員の方々が来校し、人権教室をしてくださいました。

始めに自分のいいところを見つけられない子の絵本「ええところ」を聞きました。自分や相手のいいところを見つけてあげることのよさを学んだり、人権ビンゴを通して、多くの人権標語を聞いたりしました。

「おもいやり」の心をもち、みんなで仲良く楽しく過ごせるようにしてほしいと思います。

DSC08539DSC08549DSC08536DSC08542

昨日から強い風が吹いています。そして今日は、冷たい強い風と時折雪が舞う、とても寒い日になりました。

そんな天候にも負けず、朝の活動や長い放課に、子どもたちが外で遊んでいました。“子どもは風の子”の言葉通りの様子でした。

1年生と6年生は、「木とリス」という遊びだそうです。
CIMG1764

CIMG1761

 

 

 

 

 

5年生は、「ぐるぐるじゃんけん」と後半はなぜか、2チームに分かれて「リレー」をして遊んでいました。
CIMG1770

CIMG1766

 

CIMG1779CIMG1776

 

 

 

長い放課には、学年が混ざって「ドッジボール」遊んでいました。
P1040563

P1040562

 

 

 

 

 

子どもたちは元気でしたが、先生方はとても寒そうでした。写真をとった私も、写真の半分は室内からのガラス越し撮影でした。

感動と笑顔を届けました!

11月28日学芸会がありました。

「心をひとつに 感動と笑顔あふれる 学芸会」のスローガンのもと、全校児童46名が練習の成果を発揮し、劇や音楽発表をしました。

劇ではそれぞれの学年の個性がひかり、笑いあり、感動ありの充実した発表となりました。

1・2年生の音楽発表や金管、和太鼓、合唱も心に響く発表ができました。

DSC07580

IMG_3769IMG_3663DSC07812

DSC08060IMG_3907DSC08452