2015年4月アーカイブ

豊根小だより  5月

励ましのメッセージ

clip_image002 4月10日(金)に離任式がありました。転出された先生方から、「子どもたちの良いところ(元気な挨拶・素敵な歌声)を今後も頑張って続けていってください!」といった励ましのメッセージをいただきました。これは、子どもたちが意識して頑張っていることで、自信をもっているところでもあると思います。

涙あり、笑いありの心温まる素敵な離任式となり、転出された先生方とお別れをしました。

 

学年始め保護者会・家庭訪問

clip_image0044月10日に保護者会、20日~24日に家庭訪問を実施し、多くの方々にご参加・ご協力をいただきました。ありがとうございました。保護者会では、張り切って授業に臨む子どもたちや担任の姿を見ていただくとともに、PTA総会や全体会、学級懇談会において、最後まで熱心にご検討いただきました。また、家庭訪問では、お子さんに関する有意義な情報交換を行うことができました。本年度も、保護者の皆様との連携を蜜にしながらより良い学校運営をめざしていきます。よろしくお願いいたします。


4月の学校生活から

clip_image006

「わかめ」をいただきました!

金越の片桐はるみさんのご実家の後藤仁さん(南三陸)から、「わかめ」をたくさんいただきました。5月の給食から使わせていただきます。ありがとうございました。

「みどりの少年団入団式・学習会」をしました!

clip_image0084月23日(木)に豊根みどりの少年団の入団式・学習会を行いました。伊藤実村長さんから、入団の証となるベレー帽を被せていただきました。その後、新城設楽農林水産事務所林業振興課の菊池さんから、「豊根村の森林について」のお話を聞きました。

本年度の個人目標

今月号では、職員一人一人の個人目標を紹介します。それぞれの職員の思いや願いをご理解いただき、ご支援をいただけますようお願いいたします。

氏 名

目 標

教頭

西山 泰裕

富山小学校から転任してきました。入学式では、豊根小学校の子

どもたちの素晴らしい挨拶や歌声、式中の姿勢などに感動しました。

①子どもたちが安心して充実した学校生活を送れるように!

②職員がやりがいを感じられるように!

上記のことを念頭に、教頭として何が出来るのかを常に考えて、取り組んでいきたいと思います。

教務主任

寺澤 洋子

子どもたちが分った、できたと思える授業の実践を目指して、先生方と毎日の授業が充実して行えるよう工夫していきたいと思います。

全学年と関わり、子どものがんばりや喜びを、私自身の励みに感じ、一人一人の成長の手助けをしていきたいです。

授業以外でも子どもたちを、色々な場面で支援していきます。

校務主任三年担任

伊藤 真

・学級目標「あいさつ」を意識し、「心、頭、体」を鍛えます。

あ:明るく元気に い:いつでも笑顔で

さ:さわやかに つ:つながる心をもつ3年生

・安全で快適な学校生活を過ごせるよう学校施設の点検、補修などに気を配ります。

ひまわり担任

山本 宗彦

子どもたちの目線に降りた教育活動を目指します。

① 朝から笑顔で元気よく子どもたちを迎えます。

② 整理整頓、きれいな教室環境を保てる子どもに育てます。

③ 時間を有効にし、集中スイッチのある子どもを創っていきます。

以上のことに気をつけながら、じっくり待って、誉めて育てる教師として楽しい豊根小学校になっていくように頑張ります。豊根が大好きな子どもにしたいです。

養護教諭

村松 典子

子どもたちが、心も体も元気で、安心して学校生活が送れるように心を配っていきます。生活リズムづくりでは、子どもたちの取り組む「健康づくり」のめあてが達成できるように、おうちの方とともに応援していきたいです。

一所懸命頑張りますので、よろしくお願いします。

一年担任

村松 裕子

富山小から転任して参りました。新任式や入学式で歌ってくれた「校歌」と「ビリーヴ」、豊根小の子の歌声は、優しい響きで本当にすてきです。そんな歌声を1年生といっしょにめざしていきます。1年生の学級目標は「元気でなかよくがんばる1年生」。明るく元気いっぱい、互いの良さを認め合いながら仲良くがんばる学級を目標にがんばります。よろしくお願いします。

たんぽぽ担任

加藤 一明

昨年たんぽぽの花をさかせた二人は、今年も「げんき」「なかよく」「しんけんに」「きちんと」をモットーに、綿毛となって6年生にとんでいけるようは「とべ 2つの たんぽぽ」を学級訓に掲げました。見事6年生に着地できるよう、2人を支援していきたいと思います。

また、図書委員会の子どもたちといっしょに工夫しながら、本のすきなとよねっ子を目指します。

六年担任

山本亜矢子

富山小学校から栞さんを迎え4人となった6年生。「最後までがんばりたい」「1人でも自分から行動したい」「下級生に優しく仲の良い6年生になりたい」という思いをもち,どの活動に対しても最後となる6年生の学級目標は,「進め!中学生への扉」です。中学生への扉にたどり着くためには,なかなか進まないこともあると思いますが,子どもたちが前へ,前へ進めるよう全力でサポートしていきます。

四年担任

伊藤 綾美

「ジューシーほかほかハンバーグウ」というすてきな学級訓を考え出した10名の4年生。「わかるようになりたい」「できるようになりたい」という子どもの心のエネルギーをひしひしと感じながら授業に臨んでいます。子どもたちが達成感や充実感、自己有用感をもてる学級づくりをめざします。

五年担任

西谷 大輔

「Thirteen Bird」-大きくはばたけ13人の鳥たち― という学級目標は掲げました。13人の個性を生かしながら、お互いが協力し合って大きく成長していこうという思いが込められています。5年生ではありますが、時には全校をまとめ、中心となって活躍できるようしっかり支援していきたいと思います。

二年担任

平松 一毅

2年生の学級目標は「えがお!げん気!やさしさいっぱい2年生」です。とても元気がよく、たくさん意見を言おうとする2年生の6人。色々な場面で自分の考えを言うことができることは大切にし、友だちの考えも受け入れながら、話し合い活動ができるようにしていきたいと思います。私自身も、元気よく、子どもたちとともにたくさん体を動かしたいと思います。

主 事

向出 翔一

豊根小学校ができてから11年目となり、少しずつですが修繕が必要な場所・物品が増えてきました。修繕が必要なものはすぐ対処し、子どもたちが安全に学校生活を送れるよう努めていきたいと思います。また、放課の時間等を利用して、積極的に子どもたちとふれあっていきたいと思います。

専 科

安藤 誌洋

教師として働かせて頂く初めてなので、今年の目標はスポンジのように何事も吸収していくことです。子どもたちのことや教師としての仕事、豊根小学校や豊根村のことなど、いろいろ吸収する力を身につけて生きたいと考えています。そして、子どもたちの中に積極的に入っていき、勉強や遊びには全力で取り組み一緒になって走り回ることなども目標にしていきます。よろしくお願いします。

 

5・6月の主な行事予定

【5月】

7日(木)交通安全教室

11日(月)防犯教室

14日(木)和太鼓講習会

PTA役員・理事会①

22日(金)遠足(☆お弁当)

25日(月)遠足予備日(☆お弁当)

28日(木)学校安全緊急情報ネット

ワーク活用訓練

お茶摘み(希望保護者参加)

29日(金)へき地芸術教室

「和太鼓演奏」

【6月】

3日(水)耳鼻咽喉科巡回検診

4日(木)体力テスト〔予備日:5日〕

8日(月)学校評議員会①

11日(木)郡小学校体育指導会

15日(月)プール掃除(午前)

19日(水)金管講習会(午後)

22日(月)学校訪問(午前:授業公開)

23日(火)合唱講習会(午前)

25日(木)PTA役員会・理事会②

平成27年度 資源回収(リサイクル活動)について

昨年度と同様の内容で、本年度もPTA主催による資源回収を行います。回収期間は、例年より1週間ほど遅くなっておりますのでご注意ください。

回収期間 平成27年7月29日(水)~8月1日(土)朝8時まで

回収品目 新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック、アルミ缶、

ビール瓶、酒・醤油の一升瓶(茶色のみ)、一升瓶ケース

 

代表者会の様子から

CIMG2684

今年の豊根小学校のスローガンは、「ばっちりレインボーズ ~7つの輝きを集めて心をひとつに~」です。このスローガンには明るく輝く豊根小学校にしたいという意味が込められています。「ばっちり」にはあいさつや仲良くなるなどをしっかりやろうという意味、「心をひとつに」は相手の気持ちを考え、仲の良い学校にしたいという意味が込められています。

このスローガンが代表者会で可決されました。今後は様々な委員会が企画する催しなどについての話し合いが行われます。よりよい豊根小学校にするために全校でがんばってほしいと思います。

1年生をむかえる会

4月23日に1年生をむかえる会をしました。

1年生へのインタビューや、宝探しゲームをしました。

宝探しゲームは、上級生と一緒に校内を歩き回り、色々なところに隠された、カード(キーワードが書かれたもの)を探します。

児童会の工夫もあり、とても盛り上がりました。1年生の5人も笑顔があふれ、楽しい会となりました。

DSC02712 DSC02767 DSC02777

天気のいい日が続いています。そんな日の長い放課は、みんな運動場に出て遊びます。

ブランコや鉄棒の周りで鬼ごっこみたいな遊びをしたり、バックネットのある方では野球をやったり、一輪車に乗る子もいます。

CIMG1271 (800x600)

CIMG1279CIMG1278 (800x600)

CIMG1272 (800x600)

CIMG1276 (800x600)

CIMG1273 (800x600)CIMG1275 (800x600)CIMG1274 (800x600)

お日様の光を浴びさわやかな風に包まれて、とても気持ちよく遊んでいます。本当にいい季節になりました。

朝礼のときに、児童会各委員会からの活動目標が発表されました。代表の児童が全校のみんなにわかりやすく説明することができました。

CIMG1263 (800x600)

執行委員会
レインボー:明るく輝く豊根小学校にしたい
心を一つに:相手の気持ちを考え、仲の良い学校にしたい
ばっちり:あいさつや仲良くなどをばっちりやろう
虹の7色
赤(あ):明るい学校を目指して 黄色(き):きまりを守り
水色(み):みんなが笑顔 オレンジ(お):大きな声であいさつ
青(あ):相手の気持ちを考えて 緑(み):みんななかよく
紫(む):むきむき体で元気よく

CIMG1265 (800x600)
CIMG1264 (800x600)体育委員会
体力まんたん:少しもへらない体力を作ろう
元気なとよねっ子:元気いっぱいになる
図書委員会
本を愛してほしい、図書室を好きになってほしい
CIMG1265栽培美化委員会
ごみ0:ゴミが0になってほしいぴかぴか:スローガンの輝きを受けています。
花咲く:学年が新しくなったり新しい人が加わって豊根小に花が咲いてほしい

給食委員会
元気で健康であれば笑顔いっぱいで輝く豊根小になる

豊根小だより  4月

心に残る卒業証書授与式clip_image002

3月19日(木)に豊根小学校卒業証書授与式を行いました。10名の卒業生は、来賓の皆様、保護者の皆様が見守られるなか、胸を張り、卒業証書を手にしました。そして、卒業生、在校生、それぞれの「別れのことば」と合唱から、別れを惜しむ気持ちが伝わってきました。これからも、豊根中学校へ進学した10名を応援していきたいと思います。

 

ご入学・ご進級 おめでとうございます

4月7日(火)に入学式並びに始業式を行いました。式の中では、新1年生の元気のよい返事が聞かれ、これから始まる小学校生活への期待の大きさが伝わってきました。また、児童会会長の清川羽菜さんの歓迎の言葉の中で「笑顔いっぱいの毎日」をめざすことが伝えられました。全校児童の力で豊根小学校がますます楽しい学校になりそうです。

5名の新1年生を迎え、全校46名で豊根小学校の平成27年度がスタートしました。

平成27年度 新入生のみなさん

clip_image004
clip_image006
clip_image008

clip_image014

clip_image016

clip_image018

『振りかえり 今をみて 先をみて』

校 長 渡邉 俊 也

こころやさしく すみきって 大きな人に 育つよう

みんなでめざす 豊根小学校

豊根小学校校歌の1番の歌詞の一部です。現在の豊根小学校ができて10年がたちました。『地域を見つめ、豊根で育つことを自覚し成長していく子ども』を育てたい、そのために、私たち教師ができることは何かを考え実践してきた時間でもあります。

46人の子どもたちが、自分の力を十分に発揮しそれぞれの花を咲かせることができるよう、私達教師は昨年度までに負けない工夫と努力をしていきたいと考えています。

なお、本年度は、以下の方針に基づき学校の運営を進めていきます。

(1)本校の教育理念

ひとね ひとなる教育の実践

(2)本校の教育目標

心身ともに健康で、明るくたくましいとよねの子の育成

きよく(心) ただしく(頭) たくましく(体)
おもいやり、感謝 思考力、判断力 行動力、実践力

<小中共通子ども像>

積極的に人とかかわり合い、自ら判断し主体的に取り組むたくましい豊根の子

(3)経営方針

明るく、活力ある、楽しい学校の創造

一人一人が生き生きと光り輝くとよねの子

(4)本年度の重点努力目標および達成の手だて

特別支援教育の理念を生かした教育の展開(子ども一人一人のニーズに応える)

・子ども一人一人を的確にとらえ、個々のよさや違いを認めた活動の展開

・子ども一人一人が存在感、自己有用感を感じることができる居場所の保障

・目標に向かってたゆみない努力を続けることができるくじけない心の育成

9年間を見通した小中連携教育の推進(豊根の教育を創り出す)

・子どもも教師も様々な分野で中学校との交流を促進する

・家庭や地域と連携し、豊根のひと・こと・ものを生かした教育活動を展開する

・学校の教育活動を様々な機会や方法で発信する

現職研修の充実(教師力の向上をめざす)

・分かる楽しい授業の実践により確かな学力を身に付けさせる

・教材研究の充実と的確な教師支援による基礎学力の向上

・子ども一人一人と学習指導要領を出発点とした教育活動の展開

 

新しいお友だち

4月から豊根小学校に、新しいお友だち4名を迎えました。(豊根小学校と統合した富山小学校・東栄小学校・岡崎市の愛知教育大学附属岡崎小学校から)

~ 4 月・5 月 の 主 な 予 定 ~

4月 6日(月)新任式・入学式準備

7日(火)豊根小中入学式・始業式

10日(金)PTA総会・保護者会・離任式

16日(木)短縮授業(全職員が研修のため)

20日(月)・22日(水)・23日(木)・24日(金)

家庭訪問

21日(火)全国学力学習状況調査(6年)

23日(木)1年生を迎える会

みどりの少年団入団式・学習会

24日(金)金管講習会

27日(月)卓球講習会

5月 7日(木)交通安全教室

11日(月)防犯教室

14日(木)和太鼓講習会

PTA役員会①

22日(金)遠足〔茶臼山高原〕

※予備日:5月25日(月)

28日(木)学校安全ネットワーク活用訓練

お茶摘み

29日(金)へき地芸術教室

※和太鼓演奏:新城会場にて

入学式を明日にひかえた今日、新2年生~6年生が出校して、転入生紹介・新任式・入学式準備を行いました。(郡内の他の小学校は、今日が入学式です。)

新しく仲間に加わった4名の児童と5人の先生の紹介がありました。

SONY DSCSONY DSC

入学式準備では、歓迎の言葉と合唱の練習を行った後、掃除を行いました。

学級活動も短い時間ではありましたが行い、担任の先生からのお話を聞きました。

CIMG1238 (800x600)CIMG1239 (800x600)CIMG1248 (800x600)CIMG1241 (800x600)CIMG1246 (800x600)CIMG1244 (800x600)CIMG1251 (800x600)CIMG1260 (800x600)

CIMG1253 (800x600)

明日の入学式を祝うかのように桜の花が咲き始めました。