2014年12月アーカイブ

豊根小だより  1月

平成26年度 学  芸  会

~子どもたちが練習の成果を発揮した学芸会を写真で振り返ります~

clip_image004

【1年生】

はじめのことば

「よさこい」の「よっちょれ」をかっこよく踊り、学芸会がスタートしました。

clip_image006【3~6年生:金管バンド】

TOYONE! SUPER BAND!

息の合った演奏で、最後の演奏となる6年生も、大満足の笑顔でした。

clip_image009

【2年生:劇】

アヒルのグアッグアッグアッ

カラスのものまねが笑いを誘った劇でした。最後はみんな仲良し。

clip_image012

【3年生:劇】

名づけ屋 じゅげむ

長い台詞を全員が見事克服!コミカルな台詞が笑いを誘いました。

clip_image015

【1年生:劇】

そうべえ ごくらくへ ゆく

地獄と天国で騒動を引き起こすそうべえたちが、会場をわかせました。

clip_image018

【4年生:劇】

お ば け 学 校

おばけは実は、子どもの味方。役になりきった4年生に、大きな拍手!!

clip_image021

【3~6年生:和太鼓】

「勇み駒・とんばね太鼓」他1曲

力強い太鼓の音とともに、格好良くたたく姿が好評でした。

clip_image024

【1・2年生:音楽】

「アイアイ」他2曲

13匹の子ザルと2匹の親ザル、カボチャが、美しい合唱と演奏を披露!!

clip_image027

【5年生:劇】

西  遊  記

工夫と練習を重ね、登場人物7名の物語を、3人で演じきりました。

clip_image030

【全校:合唱】

「未知という名の船に乗り」他2曲

全校の美しい歌声がホールいっぱいに響き渡り、お客さんも感動しました。

clip_image032【6年生:劇】

さる と かに

演技力の高さ、6年生10名のチームワークのよさが伝わる劇でした。

clip_image035

【6年生】

おわりのことば

感動のフィナーレ!!6年生の思いが伝わり、観客席で涙ぐむ人も!!

clip_image038

【源流怒濤太鼓】

「神楽太鼓」他1曲

勇ましさと繊細さが伝わってきました。小学生のお手本となる演技でした。

clip_image041

【豊根ウインドオーケストラ】

「ルパン3世のテーマ」他2曲

軽快でみごとな演奏・トークとともに、参加した子どもたちの笑顔が印象的でした。

clip_image044

【PTA合唱】

「BELIEVE」他1曲

男性パートと女性パートのハーモニーがみごとでした。

今年は、富山小学校全児童のみなさん

を会場にお迎えし、豊根小学校の学芸会

を観てもらうことができました。

後日、学芸会の感想が丁寧に書かれた

お手紙を富山小学校の皆さんからいただ

き、豊根小学校の児童・職員も大変感激し

ました。

~ 富山小学校・富山中学校・富山区

文化芸能発表会を見学しました ~

12月13日(土)、交流学習の一環として、森遊館で行われた文化芸能発表会を全校で見学しました。clip_image046特に、富山小学校のみなさんによるダブルタッチや和太鼓、合唱、劇などの発表から、全校児童11名とは思えない迫力と学年を超えたチームワークのよさが伝わってきました。観ていた子どもたちからもそうした感想が聞かれ、自分たちを振り返りclip_image048

つつ多くのことを学ぶ機会になったようです。また、富山中学校のみなさんによるダンスや体験発表も、子どもたちにとってとても興味深い内容でした。初めての見学でしたが、学校の取り組みや雰囲気を直接感じ取ることができ、より深い理解につながりました。

「人権」を守る意識の向上 ~人権講話(全校道徳)~

clip_image050 clip_image053

12月4日(木)から10日(水)までが「人権週間」として定められていることを受け、本校でも人権を守る意識の向上を目的とする活動を実施しました。

12月9日(火)は、人権擁護委員の黍嶋和代さん、村松英文さん、荒川泰さんにお越しいただき、子どもたちに人権についてお話しをしていただきました。

1~3年生には、デジタル絵本を使い、相手の気持ちを思いやり、友達と仲良くすることの大切さを伝えていただきました。4~6年生は、準備していただいた人権標語のカルタを使い、標語の中の隠された言葉を想像することを行いました。この活動を通して、守るべき様々な人権について考えることができました。

人権とは何か、また、人権を守るために自分たちにできることは何かということを考える大変良い機会となりました。

「きりょくは まんたんランド」へようこそ!

~1年生生活科の発表~

12月11日に、1年生が生活科の授業として「きりょくは まんたん ランド」を開き、6年生や保育園のけやき組のみなさんを招待しました。

1年生5人がそれぞれ1つずつ遊びを考え(まつぼっくりを使って、ボウリングやけん玉、飾り作りや投げて得点を競う遊び)、招待したお客さんにその内容を伝え、楽しく遊んでもらうというのがこの「ランド」の目的でclip_image057す。この日のために、準備や練習を重ねてきました。特に、11月の公開授業で保護者の方々に参加していただいたときのことや、2年生を招いて「ランド」の予行をしたときのことが、今回の活動に生かされていました。

いつもお世話になっている6年生や、来年1年生になる保育園のけやき組のみなさんに、遊び方や作り方の説明が張り切ってclip_image055できていました。担任の村松先生にうかがうと、11月のときより、伝え方が上手になっていたとのことでした。

生活科で学ぶべき「様々な方法で表現すること」が学習の中に組み込まれており、今回はそうした力を伸ばすことにつながりました。自分の考えや思いをどうしたら伝えられるのか、多くの方々にご協力をいただきながら学ぶことができたことも大きな成果でした。

小中合同学校保健委員会の開催

clip_image002[4] 12月5日(金)、昨年度に引き続き、豊根小・中学校合同の学校保健委員会を開催しました。中学生を始め、小・中職員と保護者の方々にご参加いただき、「健康な体づくり」について講演を聞きました。簡単な運動を実際に行いながら、成長期の体づくりに必要な運動に関する様々な情報を得ることができました。多くの保護者から「非常に参考になった」との感想をいただきました。今後も、このような機会をもつことを通して、小中の連携を進めていきたいと思います。

   

 

1 月

2 月

7日(水)

8日(木)

9日(金)

15日(木)

23日(金)

27日(火)

第3学期始業式

書き初め会

スキー教室①

スキー教室②

スキー教室③

スキー教室予備日

※今年のスキー教室は、3回ともに富山小学校と交流を兼ねて行います。

2日(月)

3日(火)

4日(水)

12日(木)

16日(月)~20日

17日(火)

PTA役員選考集会

節分会(児童会)

豊根中入学・入寮説明会

(6年)

豊根小入学説明会・体験

入学(来入児)

学力・知能テスト実施(学年別)

短縮授業

 

~ 平成27年度もリサイクル活動へのご協力をお願いします~

平成27年度も下の内容でリサイクル活動(資源回収)の実施を予定しています。村民のみな様のご協力をお願いいたします。

1 回収期間 平成27年7月29日(水)~8月1日(土)

2 集荷場所 とよねドーム

3 回収品類

○新聞紙、 ○雑誌、 ○段ボール、 ○牛乳パック、 ○アルミ缶

○ビール瓶や一升瓶のケース

○瓶類(酒・醤油の一升瓶、ビール瓶のみ)

※茶色の一升瓶のみ回収します。

4 そ の 他

・回収方法など詳しい内容は、今後の「豊根小だより」でお伝えします。

アルミ缶につきましては、年間を通した回収を継続しています。プール東側の旧自転車置場内に、アルミ缶を回収する袋が設置してあります。こちらへのご協力もお願いいたします。

ホワイト クリスマス会

給食後の時間に、児童会執行委員主催でクリスマス会が行われました。今日降った雪が、今日の会にぴったり当てはまりました。

始めは、執行委員の人たちが「クリスマス」に関わるお話の読み聞かせをしてくれました。
imageimage
次に、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
imageimage
メインは、クリスマスツリーにつける飾り作りでした。
imageimage
imageimage

杉の子保育園の、「けやき組」さんの子どもも小学生の中に入ったり、豊根村が交流しているサウジアラビア方も飛び入りで参加してくれたりしました。

短い時間でしたが楽しい時を過ごすことができました。

雪遊び  12月18日

雪が積もりました

image

雪があれば早速全校で雪遊びです。
image
まずはみんなで集まって、準備体操をして・・・。
とにかく、雪合戦です。
imageimage
ひたすら雪だまを投げ、逃げ回り、そして先生まで巻き込みます。
一息つくと、思い思いに集まり雪で何か作り始めます。
imageimage
imageimage

1年生はみんなで遊んだ後、来年のスキー教室に向けてちょっと練習です。
imageimage

人権週間(12月4日~10日)の今日、人権擁護委員の方3名が来校され、子どもたちにお話をしてくださいました。image

1~3年生を対象とした講話では、「人の気持ちがわかり、友達を大切にしよう」と言う内容で電子紙芝居を使ってお話をされました。

imageimageimage

子どもたちの感想には、「人の気持ちをわかってあげる」「相手の立場になって考えると気持ちがわかる」というものがありました。

 

4~6年生を対象とした講話では、人権カルタを使ってお話をされました。カルタの内容は、文の一部を〇○○とし、そこに子どもたちが人権に関わった内容の言葉を入れるというものです。

imageimage

imageimage

例えば、とどいたよ きみの○○○で 勇気百倍 子どもたちが考えた当てはまる言葉は、ことばえがおきもちげんき、というものでした。人権擁護委員の方が、子どもたちが考えやすくなるように説明をしながら、10以上のカルタを使い人権について、子どもたちが考えられるようにしてくださいました。

低学年高学年とも、じぶんたちの生活の中に重ねられるようなお話を聞き、人権について考えを深めることができました。

第10回となる豊根小学校学芸会が村民ホールで行われました。

はじめのことば
1年生のよさこいソーランで学芸会の幕があきました。
image
金管バンド 赤い河の谷間
3年生以上で編成するTOYONE!SUPER!BAND!
image
アヒルのグアッグアッグアッ 2年生
image
名づけ屋 じゅげむ 3年生
image
そうべいごくらくへゆく 1年生
image
おばけ学校 4年生
image
和太鼓 神楽太鼓 源流怒涛太鼓のみなさん
image
和太鼓 勇駒・とんばね太鼓 3~6年生
image
吹奏楽 アニメソング 他 豊根ウィンドオーケストラ
image
音 楽 アイアイ 他 1・2年生
image
西 遊 記 5年生
image
合 唱 未知という名の船に乗り 他 全校児童
image
合 唱 BELIVE 他 PTA
image
さるとかに 6年生
image
おわりのことば 6年生 感動的な演出でした
image

子どもたちが力いっぱい演じた、とてもすばらしい学芸会でした。