豊根小「芸術・文化の秋」あれこれ

P1060020

 

音の調和の素晴らしさ ~とよね文化祭・やまびこコンサート 金管バンド演奏~

10月27日(土)、とよね文化祭「やまびこコンサート」で豊根小学校金管バンドが練習の成果を発表しました。発表曲は「We will rock you」と「ロンドン橋」の2曲でした。学芸会で、すばらしい演奏を聴いていただけるように、残された期間、精一杯練習していきたいと思います。

 

 

 DSC01024

豊富な楽器と音色に感動

~へき地芸術教室~

10月15日(月)に、体育館でへき地芸術教室が行われました。今年は、「ロバの音楽座」の皆さんをお招きし、復元した古楽器や、日用品・廃品から作った創作楽器による演奏曲を聴きました。音楽の新しい魅力を感じることができた芸術教室になりました。

 

思い出に残った、修学旅行!

10月10日から12日まで、3日間、全員が楽しみにしていた修学旅行に行って行きました。多くの歴史的建造物を見学したり、物づくり体験をしたりすることができました

多くのことを体験し、学ぶことができたと思います。そして、何より、全員無事に修学旅行にいってくることができ、よかったです。楽しかった思い出を大切にし、学んだことをこれからの生活にいかしていくことができるといいです。                                                    

               

DSC04892

IMG_1880 

 CIMG0296

新しい体験の連続 ~都市体験学習~

10月5日(金)に富山小学校との交流学習を兼ね、 3・4年生が都市体験学習を行いました。目的地は中部国際空港「セントレア」でしたが、目的地へ到着するまでに、飯田線と名鉄線の乗り換えや切符の購入などを体験することができました。

セントレアでは、バスで、滑走路のまわりを走りながら、空港施設の様子や離発着する飛行機を間近で見学することができました。普段はなかなか見ることができない「空港の姿」を見た子どもたちの目は、いつも以上に輝いていました。

 

2012 花まつりの絵コンテスト ~花まつりポスターの絵が決定~image

全校児童が応募した「花まつりの絵コンテスト」の結果が発表されました。 最優秀作品に選ばれた本間あすかさんの絵は、花祭りポスターとなって村内各地展示されています。

 

         

 

                                                                                             

                                                                                                       あすかさんの作品

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書