緑の少年団に新しい仲間が加わりました!

5月1日に緑の少年団の入団式がありました。DSC08361

今年度は3年生の3人が加わり団員数は28人となりました。

誓いの言葉では、団長を中心に、

 

「みどりを守る子になります。」

「みどりに学ぶ子になります。」

「みどりを育てる子になります。」

「みどりの少年団活動で、自然とともに生きる心をもちます。」

P1030030

と力強く宣言し、豊根村の豊かなみどりを守っていくことを誓いました。

 

後半の学習会では、「ロケットストーブ」の説明と実演を通し、森林の働きについて学びました。みんな興味をもって学習することができました。近年、地球温暖化対策のひとつとして、薪が見直されていること(森林の多い豊根村にとって身近にあるもの)を学んだり、燃焼効率のよい簡易器具が開発されていることを知りました。

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書