3月8日 学校保健委員会

 学校保健委員会を開催しました。5月にお招きした作業療法士に再び来ていただき、今回はボールを使って体幹を鍛える方法を教えていただきました。

 ボールを腕や足で挟んだり、膝の下に置いてバランスを保ったりします。動的ではないのですが、体の奥の方の筋肉が鍛えられていることを感じます。続けることで、しなやかな体になると思います。

 この会には、校医と学校薬剤師にも来ていただきました。校医からは「子どもの体のことで気をつけたいのは。側弯症。早期に発見すれば矯正しやすいので家庭でチェックしてほしい。ただ、側弯症になる原因はよくわかっていないので、しても本人や家族に責任はないことを理解してほしい」。学校薬剤師からは、「健康な骨を作るにはビタミンDが必要。これは太陽の光を浴びることで生成される。冬場は1時間、夏場は30分、日光に当たってほしい。また、最近は市販薬を乱用する『オーバードーズ』が問題になっている。小学生にも広がっているので注意してほしい。」と、それぞれお話をいただきました。

IMG_1375【ブログ用】.JPG

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31