1月7日 百人一首大会

文化委員会が中心となって計画した百人一首大会が行われました。事前に行った百人一首テストの点数を元に、A、B、Cの3つのグループに分かれて札を取り合いました。Cグループは全員1年生です。ひらがなの読み書きができるようになってまだ間もないながらも、一生懸命に札を探していました。Bグループは大接戦。みんな10~20枚くらい取っていました。Aグループは、ほとんどの札を、上の句を読んでいる途中に取っていました。どのグループも盛り上がって、とても楽しそうでした。一度に百首覚えるのは大変ですが、毎年17枚ずつ覚えれば、6年間で百首覚えられます。意味が分からなくても覚えられるという能力は、子どもがもっているすごい力です。百首とは言いませんが、なるべくたくさん覚えて、「私の好きなこと」の中に百人一首を入れてほしいと思います。

imageimage

imageimage

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31