18人みんなが上達した 集合学習スキー教室

お待たせしました。スキー教室の記事をアップします。

1月11日木曜日、集合学習スキー教室を平谷高原スキー場で実施しました。清嶺地区集合学習としての活動ですので、田峯小学校と合同で行いました。

ありがたいことに、好天に恵まれ、ご覧のとおり青空の下、雪質も上々のゲレンデで安全に楽しく滑ることができました。

IMG_6526IMG_6536IMG_6538IMG_6541

青い空をバックにした白銀の世界は、本当にきれいです。午後からは、若干曇ってきましたが、吹雪くことはなく、気象条件は最高でした。

IMG_6545IMG_6557IMG_6546IMG_6544

今日のスキー教室では、両校合わせて29人の児童が、8班に分かれて練習しました。

スキーの堪能な清嶺地区にお住まいの加藤さんと増岡さん、スキー場のインストラクター、合わせて8人の方が、それぞれの班に分かれて、丁寧に的確にご指導くださいました。おかげで子どもたちの技能は、ぐんと向上しました。ありがとうございました。

教員も必ず一人以上は各班に入り、安全と一人一人の思いや健康状態に配慮しながら指導に当たりました。小規模校のよさを生かした、少人数指導のスキー教室です。

P1060705P1060700P1060719P1060720

午前と午後合わせて実質3時間ほど、子どもたちは一生懸命練習しました。すぐに雪に慣れ、その子その子に応じた技能を身につけ、子どもたちの滑りは、今日一日で格段に上手になりました。

子どもたちは、講師やインストラクターの先生のおっしゃることを実行しようとがんばるので、上達が早く、滑り始めは緊張気味だった低・中学年の子も、次第に笑顔が多く見られるようになりました。

午後には、「うまくできるようになった!」「もっと滑りたいな。」「スキーって、楽しい!」といった言葉が多く聞かれるようになり、何回もリフトに乗って頂上からどんどん滑っていました。

スキー経験の多い6年生は、とても上手に軽快に滑っていました。真剣さと余裕を兼ね備えた滑りでした。さすがです。

子どもたちの写真をアップします。

IMG_6594IMG_6537IMG_6540IMG_6542IMG_7866IMG_7869IMG_7856IMG_7858DSC_4088DSC_4089DSC_4090DSC_4087DSC07307DSC07310DSC07315DSC07306DSC07301DSC07303IMG_6553IMG_6554DSC07318IMG_6551IMG_6552IMG_6556IMG_7908IMG_7906IMG_7911IMG_7931IMG_7930IMG_7935IMG_7934IMG_7940IMG_7947IMG_6559IMG_7891IMG_6560IMG_6561IMG_6562IMG_6565IMG_6566IMG_6567IMG_6568IMG_6570IMG_6571IMG_6574IMG_6575IMG_6576IMG_6577IMG_6579IMG_6580IMG_6582IMG_6587CIMG7359CIMG7358P1060697P1060699IMG_7746IMG_7750IMG_7778IMG_7781IMG_7773IMG_7785IMG_7786IMG_7788IMG_7787IMG_7791IMG_7790IMG_7829IMG_7822IMG_7823IMG_7819IMG_7825IMG_7827IMG_7826IMG_7833IMG_7834IMG_6590IMG_6592IMG_6595IMG_6588

閉校式のときに校長が、「朝よりもスキーが上手になったと思う人は、手を挙げてください。」と語りかけると、ほぼ全員が挙手しました。子どもたち自身が達成感をもてたことは、よいことですし、スキー教室の充実を物語っています。

私にとっても、子どもと一緒に滑って話もたくさんできた幸せな一日、「スキー、楽しいです!好きになりました。」と語る子どもの上達に目を細めた、大変うれしいスキー教室でした。

このブログを打っている今も、疲れは感じず、楽しかったスキー教室の心地よい余韻を感じています。(まだまだ若い!なんて言っていて、今はなんともない足が、二日後くらいにずきずき痛くなるのかもしれませんが……。(*^^)v)

本年度は、1月25日に校内スキー教室も予定しています。子どもたちのさらなる成長が楽しみです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31