全校児童18人元気に3学期をスタート!

明けましておめでとうございます。

清嶺小学校をいつも応援していただき、ありがとうございます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日、1月9日、全校18人みんな元気に登校し、始業式を行いました。

子どもたちみんなが揃って1年の締めくくりの3学期をスタートできたことは、何よりうれしいことです。

IMG_6418

始業式では、全員が、冬休みの反省や思い出と、3学期にがんばりたいことを、目を輝かせて堂々と語りました。

clip_image001clip_image001[4]clip_image001[6]clip_image001[8]clip_image001[10]clip_image001[12]clip_image001[14]clip_image001[16]clip_image001[18]clip_image001[20]clip_image001[22]clip_image001[24]

子どもたちの前向きな気持ちが、自分で考えた目標を語る真剣な表情や、話を聞く凛とした姿勢から、ひしひしと伝わってきました。

IMG_6403IMG_6411clip_image001[26]clip_image001[28]

校長も、式辞の中で、子どもたちの発表の態度や内容がすばらしかったことを褒めました。

そして、次のようなことを話しました。

~校長式辞から~

3学期には、特にせいれいの「せ」を大切にしてほしいと思います。「せ」は、「せいいっぱい問い続ける」の「せ」です。

3学期には、学校文集『あすなろ』の作文を書きます。どんなことを書こうか、自分に問い続けて作文にまとめましょう。

6年生は、卒業文集の原稿も書きます。何を書こうか、自分に問い続けてください。

みんな、じっくり考えて、自分の今年の思いを書いて、世界に一つしかない文集を作りましょう。

それから、3学期には、「あすなろ交流会」もあります。こちらでは、話すことが大切になります。これからどんなことを発表しようか、困ったり、迷ったりすることもあるかと思いますが、きっと乗り越えることができます。

一生懸命問い続けてください。皆さんなら、3学期もがんばれると思います。

よい年にしましょう!

子どもたちは、校長の励ましに応え、校長が「よい年にしましょう!」と語りかけると、18人全員が、「はい」と大変きっぱりとした返事をしました。

心素直な子どもたちのよく揃った「はい」の一言に、清々しい感動を覚えました。胸がきゅっとして、目頭が熱くなりました。

clip_image001[30]clip_image001[32]clip_image001[44]clip_image001[42]IMG_6419

校歌斉唱も、新春にふさわしく、声高らかに明るく歌えました。

みんなのために緊張を跳ね除け、丁寧に伴奏をしてくれた6年Yさん、今日が最後の伴奏でしたね。とっても上手になりました。今まで本当にありがとう!

ピアノ伴奏のバトンも、6年生から下学年の子へと渡されます。

3学期の目標として、こんなことを話した子がいました。

「春には高学年になるので、いつもとてもがんばっている今の5・6年生をよき手本とし、よいところをどんどんまねしていきたいです。」

優しくてがんばり屋の高学年にあこがれているのですね。よき仲間、すてきな絆ですね。

一言で言うと、月並みですが、希望と向上心に満ちたよい始業式でした。

一生懸命で健気なまでの子どもたちに、今日も心を洗われました。

18人どの子にとっても、充実した楽しい学期となるよう、職員も子どもたちに寄り添いながらがんばらせていただきます。

皆様におかれましても、引き続き今学期も清嶺小学校の子どもたちを応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

清嶺小学校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31