今日、12月18日に、毎年恒例の児童会役員会企画による「クリスマス会」を全校で行いました。
給食も全校で会食しました。クリスマスバージョンのかわいらしいパッケージのおいしいケーキも登場し、子どもたちはとても喜びました。
児童会役員は、会の目的を全校児童が絆を深めることと考えました。
今年の「クリスマス会」では、はじめにツリーの飾り付けをしました。
昨年度までは、児童会役員や6年生だけで飾っていたのですが、今年は、児童総会での4年Sくんの意見が採用され、全校のみんなで飾り付けました。
飾り付けは楽しいことですし、自分も参加し、活動しているという意識を、今まで以上にもててよかったと思います。
次に、♪クリスマスソングの「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。鈴やタンバリン、カスタネットなどの小楽器を、一人一つずつ持って、演奏しながら軽快に歌いました。
ゲームの時間もありました。1個のふうせんを二人一組で運んだり、2個のふうせんをチーム全員で運んだりする、チームワークが必要なおもしろいゲームでした。とても盛り上がり、笑顔がはじけました。
そして、最後は、サンタクロースとトナカイが登場し、全校のみんなにプレゼントを渡してくれました。よい子のみんなは、「サンタさん、ありがとう!」「ありがとうございます!」と大喜びでした。
児童会役員のがんばりとみんなの協力で、今年も楽しい「クリスマス」会ができました。