1・2年音楽研究授業 ~子どもも担任も楽しそうに~

11月24日、1・2年音楽の研究授業がありました。

○題材 おとをあわせてたのしもう ♪こいぬのマーチ

○本時の目標

♪こいぬのマーチの階名唱を覚えて、鍵盤ハーモニカを演奏することができる。

(1年)階名唱で歌うことができ、鍵盤ハーモニカでゆっくり演奏できる。

(2年)階名唱を覚え、鍵盤ハーモニカで演奏できる。1年生にも教えることができる。

子どもたちのがんばりと表情のよさが光る、見ていてうれしくなる授業でした。

子どもたちは大きな口を開け、きれいな声で正しい音程で歌おうと一生懸命でした。

clip_image001clip_image001[4]

鍵盤ハーモニカの演奏にも熱心に取り組みました。2年生は、グループの1年生を気遣い、指使いを優しく教えることもできていました。

clip_image001[6]clip_image001[8]

音楽係の二人の子が、それぞれのグループの学習リーダーとして、指示をしたり、まとめをしたりして、活躍していました。自分たちで授業を進めていこうという意欲が伝わってきました。

IMG_4690IMG_4665IMG_4722IMG_4723clip_image001[12]clip_image001[10]

担任も、明るい表情で授業をしていました。ポイントを押さえた細やかな助言は、子どもたちの歌や演奏の向上を支えていました。確かな音楽指導を受けられる子どもたちは、幸せです。

clip_image001[16]clip_image001[18]clip_image001[22]clip_image001[20]

一言で言うと、文字どおり、音を出し合うことを楽しいと思える授業でした。

clip_image001[24]clip_image001[26]clip_image001[28]clip_image001[30]

この題材の学習は、あと3時間ほどあります。

授業を終えた子どもたちは、「次は、完璧に弾けるようにがんばりたい!」と前向きに語っていました。

次の時間も、楽しい音楽の授業になることでしょう。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31