11月24日、1・2年音楽の研究授業がありました。
○題材 おとをあわせてたのしもう ♪こいぬのマーチ
○本時の目標
♪こいぬのマーチの階名唱を覚えて、鍵盤ハーモニカを演奏することができる。
(1年)階名唱で歌うことができ、鍵盤ハーモニカでゆっくり演奏できる。
(2年)階名唱を覚え、鍵盤ハーモニカで演奏できる。1年生にも教えることができる。
子どもたちのがんばりと表情のよさが光る、見ていてうれしくなる授業でした。
子どもたちは大きな口を開け、きれいな声で正しい音程で歌おうと一生懸命でした。
鍵盤ハーモニカの演奏にも熱心に取り組みました。2年生は、グループの1年生を気遣い、指使いを優しく教えることもできていました。
音楽係の二人の子が、それぞれのグループの学習リーダーとして、指示をしたり、まとめをしたりして、活躍していました。自分たちで授業を進めていこうという意欲が伝わってきました。
担任も、明るい表情で授業をしていました。ポイントを押さえた細やかな助言は、子どもたちの歌や演奏の向上を支えていました。確かな音楽指導を受けられる子どもたちは、幸せです。
一言で言うと、文字どおり、音を出し合うことを楽しいと思える授業でした。
この題材の学習は、あと3時間ほどあります。
授業を終えた子どもたちは、「次は、完璧に弾けるようにがんばりたい!」と前向きに語っていました。
次の時間も、楽しい音楽の授業になることでしょう。