6年算数の研究授業 ~子どもも担任も真剣~

先週の土曜日に開催した学芸会の振替休業日明けの今日、11月21日、6年算数の研究授業がありました。

○単元名 比例と反比例

○本時の目標

比例のグラフをよみ取り、道のりの求め方を説明することができる。

普段も、子どもと担任の授業への取り組みは、もちろん熱心ですが、今日の授業でも、子どもと担任の真剣さが光りました。

問題をとらえ、まず、一人で考え、次に、ガイド学習の形態を取り入れながら3人一組で話し合い、その次に、学級全体で話し合って考えを深めるという授業でした。

IMG_4399IMG_4401IMG_4417IMG_4410IMG_4419IMG_4420

学芸会と並行して指導案を作成し、授業を進めた担任のがんばりは、立派でした。

また、何とか説明しようと学習に前向きに取り組んだ子どもたちも、すばらしかったです。

授業後の現職研修の研究協議では、「ガイド学習での話し合い時の位置や隊形のあり方」「分かりやすく説明するために必要なこと」「説明することのできる言語能力の育成の必要性」「グラフをよみ取ることが前提条件であること」「教師の発問や指示の言葉は明確であるべきこと」など、授業改善に役立つことや今後の研究に生かしたいことについて、全職員で話し合ったり、確認したりしました。充実した時間でした。

授業の写真をアップします。授業でもがんばる6年生をご覧ください。

IMG_4391IMG_4390IMG_4392IMG_4387

IMG_4398IMG_4393IMG_4395IMG_4396

IMG_4406IMG_4405IMG_4402IMG_4407IMG_4403IMG_4404IMG_4414IMG_4419IMG_4420IMG_4416IMG_4422IMG_4425IMG_4418IMG_4427IMG_4428IMG_4430

今日の授業は、明日の授業につながります。

そして、子どもたちの学力向上につながります。

授業を大切にすることは、子どもを大切にすることになります。

教員にとって、授業力向上は、永遠の課題です。

私たち清嶺小の教員は、明日からも子どもと共に授業に励みます。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31