ふれあい会 読み聞かせをしていただきました

10月25日、本年度7回目のふれあい会活動がありました。

今回は、ボランティアで来てくださった3人のふれあい会員の方全員が、読み聞かせをしてくださいました。

1・2年生には、香奈子さんが、『いなばのしろうさぎ』を読んでくださり、うそをつくことはいけないということや思いやりが大切なこと、ウサギを飼うことなどについてもお話してくださいました。子どもたちは、絵本を見つめてお話を真剣に聞いたり、自分の体験をうれしそうに話したりしていました。

IMG_2861IMG_2865IMG_2866IMG_2868

3~5年生には、由紀さんが、『とんち・わらい話』の中から、「てんぐのかくれみの」という話を聞かせてくださいました。奇想外なユーモラスな話の展開や、由紀さんの明るい語りかけに、子どもたちは大笑いしました。楽しいふれあい会になりました。

IMG_2854IMG_2855IMG_2873IMG_2872IMG_2874IMG_2871

6年生には、文惠さんが、星新一の『きまぐれロボット』の中から、2編の短い話を読んでくださいました。ストーリーのおもしろさや作者の視点の鋭さに、子どもたちは引き込まれ、楽しく聞かせていただいていました。

IMG_2856IMG_2880IMG_2878IMG_2881IMG_2882IMG_2877

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31