5・6年 林業体験学習 植樹と木を使った工作

10月2日、5・6年生7人は、町内の津具地区で行われた、設楽町役場産業課主催の林業体験学習に参加し、木に親しむ活動をしました。

子どもたちは、2、3人の組になり、産業課、新城設楽農林水産事務所、設楽町森林組合などの関係機関の方々に教えていただきながら、コナラとイロハモミジ、ヤマザクラの3種類の苗木を植えました。

clip_image001clip_image001[4]IMG_6773IMG_6774IMG_6780IMG_6781IMG_6782IMG_6785IMG_6789IMG_6790IMG_6787IMG_6788IMG_6828IMG_6832

~子どもの声~

「大きく育って、きれいな森になってほしいなと思いながら植えました。」

「みんなで協力して、けっこうたくさん植えました。楽しかったです。」

clip_image001[6]clip_image001[8]

午後は、木を使った工作を楽しみました。

みんな、工作好きですので、今日の木工体験にも夢中になり、発想豊かな作品を仕上げました。

IMG_6846IMG_6847clip_image001[10]clip_image001[12]IMG_6855clip_image001[14]clip_image001[18]clip_image001[16]clip_image001[20]clip_image001[22]

産業課の松井さん、新城設楽農林水産事務所の酒井さんはじめ、関係のみなさんには、大変お世話になりました。

みなさんのおかげで、子どもたちはよい体験をさせていただくことができました。

設楽町の子は、山の子です。

山の子だからこそ、この地に生まれたからこそ、ふるさとの山を大事に思う子になってほしいと思います。

そうした子は、きっと地球の緑を大切にする大人になります。

こうした山や木に親しむ体験は、子どもたちにとってとても貴重なことです。

今後も続けていきたい活動です。

clip_image001[24]

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31