第2回集合学習 田峯小学校の友達と一緒に

今日、6月22日(木)は、子どもたちが楽しみにしていた田峯小学校の友達と共に活動する集合学習の日でした。

今回の会場は、低・高学年が田峯小学校、中学年が本校でした。

田峯小学校への移動には、設楽町のマイクロバスを使わせていただいています。いつも運転手さんが安全に親切に送迎してくださり、おかげで集合学習が滞りなくできます。

IMG_9094clip_image001clip_image001[4]IMG_9096IMG_9098IMG_9100

集合学習では、人数が増えることによって授業がより充実する音楽と体育を中心に、両校の児童が一緒に学んでいます。

修学旅行も合同で行うので、その計画も一緒に立て、秋を楽しみに、協力し合って準備を進めています。

clip_image001[12]clip_image001[10]clip_image001[6]clip_image001[8]DSC06038DSC06036clip_image001[14]clip_image001[16]DSC06052DSC06053

子どもたちに今日の感想を聞いてみました。

「集合学習で初めてバスに乗って田峯小学校に行って、すごくうれしかったです。今日は、とってもいい日でした。田峯の子と一緒にお勉強できて、よかったです。音楽で『たぬきのたいこ』を一緒にしたんですけど、わたしも、みんなも、リズム打ちが上手にできました。お弁当も、とってもおいしかったです。」と、1年生がいっぱい話してくれました。

「今日の集合学習、楽しかったです。音楽でも体育でも、みんなでアドバイスもし合えたし、修学旅行のことも一緒に話せて、よかったです。特に、ティーボールと授業が終わってからの遊びが、すごく楽しかったです。」と、6年生の男子も笑顔で言っていました。

「ティーボールのゲームが盛り上がりました。人数が増えてチームのメンバー編成も普段と違って、新鮮さやおもしろさがアップするので、みんな、意欲的に活動しました。ナイス連携プレイ続出でした。」と、担任も授業が充実していたことを話していました。

写真をアップします。子どもたちのがんばっている様子、楽しそうな様子をどうぞご覧ください。

clip_image001[22]clip_image001[24]clip_image001[18]clip_image001[20]CIMG0858CIMG0859CIMG0864CIMG0856clip_image001[38]CIMG0866CIMG0877CIMG0894CIMG0909CIMG0911CIMG0927CIMG0986CIMG0993CIMG0992CIMG0994CIMG0995DSC06018DSC06022clip_image001[26]clip_image001[32]clip_image001[28]clip_image001[30]DSC06054DSC06057DSC06055DSC06056DSC06058DSC06060DSC06061DSC06064clip_image001[40]clip_image001[42]

集合学習は、いつでも授業を公開しています。今日は、低学年の保護者の方で子どもたちの様子を見に来てくださった方がいらっしゃいました。参観、ありがとうございました。

楽しい時間は、すぐに過ぎ・・・・・・。

さようならをするとき、両校の子は、「今日は、ありがとうね。」「またね~。」「元気でね~。」「バイバーイ!」と叫びながら、互いの姿が見えなくなるまで手を振ります。

互いのことが大好きな子どもたちです。同じ保育園出身ですから。

IMG_9128IMG_9132IMG_9131IMG_9133

次回の集合学習の日は、9月4日です。運動会の練習を一緒にします。

clip_image001[34]clip_image001[36]

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31