学級園の草取りも 学習も しっかりできた1・2年生

今日の昼のタイムに、1・2年生は、学級園の草取りをしました。担任が出張で不在でしたが、時間を見ながら、自分たちで活動できていました。日の差す暑い中でしたが、6人で力を合わせて、真剣に草を取りました。草陰からクワガタも見つけました。オスのコクワガタでした。

clip_image001[10]clip_image001[12]clip_image001[6]clip_image001[8]clip_image001[4]clip_image001

5時間目の書写の授業も、6人とも張り切って学習しました。書き上げた作品をみんなで見合い、よさを認め合うこともできました。

clip_image001[14]clip_image001[16]

そして、学級帰りの会での「今日のきらり」の紹介でも、今日、がんばったことがたくさん語られました。

「奉仕の時間に、みんなでたくさん草が取れてよかったです。草取りのとき、クワガタも見つけて、うれしかったです。」

「書写の時間に、みんな、お手本をよく見てがんばって書いたので、前より上手に書けて、すごいなと思いました。」

担任をしていると、出張に行っても、学校に残した学級の子どものことが気になるものです。

子どもたちのがんばりを、明日、担任に伝えたいと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31