1・2年生 元気に楽しく「郷土学習」をしました

6月9日(金)、1・2年生の6人は、「郷土学習」で、田峯小学校と田峯城に行ってきました。田峯への往復と田峯地内を合わせて、11kmほどを歩きました。

「えらいなあ。」「足が痛いなあ。」などと言いながらも、草花の観察をしたり、しりとりをしたり、歌を歌ったりしながら、完歩することができました。

clip_image001clip_image001[4]IMG_8409IMG_8417

「郷土学習」のねらいは、次のとおりでした。

○地域を知り、郷土のよさを感じ取る。

○集団での安全行動やマナーを身につけ、仲間意識を育てる。

○田峯小学校の1・2年生との交流を深める。

子どもたちは、よくがんばり、6人とも、ねらいを達成することができました。

clip_image001[8]clip_image001[6]IMG_8425IMG_8434IMG_8435IMG_8436IMG_8438IMG_8443clip_image001[10]clip_image001[12]IMG_8441IMG_8453IMG_8446IMG_8447IMG_8451IMG_8452

元気はつらつな明るい6人は、がんばって歩き抜き、田峯小学校の子と仲良く交流もでき、田峯城の見学もしっかりとできました。

IMG_8595IMG_8597IMG_8459IMG_8466IMG_8483clip_image001[14]clip_image001[22]clip_image001[20]clip_image001[16]clip_image001[18]clip_image001[24]clip_image001[26]

田峯小学校の先生と友達のおかげで、とても楽しい交流ができました。

学校を案内してもらったり、手作りの「田峯小学校かるた」をさせてもらったりしました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

clip_image001[28]IMG_8517IMG_8519IMG_8562IMG_8522IMG_8526clip_image001[30]IMG_8528

家の人が作ってくれたお弁当にも大喜びでした。みんな、大好物が入っていたようです。おうちの方のありがたい愛情ですね。「おいしい!」と言って、にこにこ笑顔で完食。

clip_image001[32]clip_image001[34]IMG_8536IMG_8538clip_image001[36]clip_image001[38]

田峯城では、建物や兜や鎧などの立派さや景色のすばらしさに、「わあ~、すごい!」と感動していました。

城内の見学も熱心にし、郷土、設楽町のよい勉強ができました。

田峯城の管理人の方にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

clip_image001[40]IMG_8549IMG_8553clip_image001[48]IMG_8570IMG_8571IMG_8568IMG_8578IMG_8576clip_image001[42]clip_image001[44]clip_image001[46]IMG_8591IMG_8599IMG_8603IMG_8604

帰り道では、指導会でがんばっている選手一人一人の名前を呼びながら、東栄町のテニスコートに届けとばかりに、大きな声で熱いエールを送ったりもしました。

みんなで声を合わせてエールを送る朗らかな1・2年生、優しくて、とてもかわいかったです。

そして、「郷土学習」で予定のコースを歩き抜き、たくましさもプラスされました。

1・2年生『郷土学習』たいへんがんばりました。花丸でした。

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31