「先生、大変です!池の水があふれそうです!」

昨日のことです。2時間目後の休み時間に、子どもが呼びに来ました。

「先生!大変です!池の水があふれそうです!」

「すごい水です。金魚が外に出ちゃいます。」

池の排水管が詰まってしまい、池の水があふれそうになっていました。

ワイヤーを通してみましたが、全く流れません。

池のことをいちばん知っている校長が、固いホースを入れると、すぐに上手く流れました。流石です。

間一髪のところで、池の氾濫をくい止めることができました。

「良かった。これで、金魚も安心。」と、子どもたちはほっとしていました。

大変なことが起こったとき、そのことや生き物を心配する優しさに心がほっこりしました。

ハプニングがあっても、落ち着いて対応すれば、なんとかなるものですね。

池の中の金魚は、「池氾濫の危機」も知らず、仲良く追いかけっこしたり、ゆったりと泳いだりしていました。

今日は、ちょっとしたPCのハプニングがあって、アップしたい写真はあるのですが、投稿できません。ごめんなさい。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31