夜来風雨の声 花落つること知る多少

昨夜は、春の嵐のような天気で、ずいぶん雨が降りましたが、子どもたちの登校時間帯には、青空が広がり、ほっとしました。

今朝は、孟浩然の「春暁」の一節、「夜来風雨の声、花落つること知る多少」を思い出し、学校の桜はどうなっているかしらと思いながら通勤しました。

ご覧のとおり、運動場に桜の花びらの川ができていました。

IMG_6374IMG_6377

寒狭川の水量もかなり多くなっていました。昨夜の雨は、これから本格的に始まる田畑の耕作にとって、恵みの雨になるのですね。

IMG_6342IMG_6341IMG_6380IMG_6378

それにしても、春の嵐の翌朝、子どもたちが安全に登校でき、何よりでした。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31