卒業式前日 いつもと同じように奉仕の活動

今日、3月15日の朝の活動は、奉仕の時間でした。

全校みんなで、なかよし班に分かれて、運動場と農園の草取りと落ち葉の片付けをしました。

IMG_5554IMG_5553IMG_5555IMG_5556IMG_5557

明日に卒業を控えた6年生も、通常どおり活動し、いつもと同じように、熱心に取り組みました。今日も、6年生の4人は、片付けまで気を抜くことなく、丁寧に行い、下級生のよき手本となっていました。

一輪車の汚れを洗い落とす6年生の姿を見て、この子たちにとっては、この奉仕の活動もいよいよ最後だと思うと、胸がきゅっとしました。

そうしたことをいちばん感じていたのは、6年生自身のようです。いつもにも増して丁寧に汚れを取っていました。人はもちろんのこと、物も大切にする、すばらしい子たちです。

「いつも率先して学校をきれいにしていたね。とても立派でしたよ。今までありがとうございました。」

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31