地域の方々に感謝の気持ちを伝えた「ありがとうの会」                                                                                      「いつもお世話になっています。ありがとうございます。」

2月16日(木)の午後、子どもたちが、日頃、お世話になっている地域の方々をご招待して、感謝の気持ちをお伝えする「ありがとうの会」を行いました。

ご多用にもかかわらず、お茶配りの活動や運動会、学芸会、儀式などでお世話になっている区長さんをはじめ、登下校の安全を守るために毎日活動してくださっているスクールガードの方々、そして、読み聞かせや地域に関するお話をしてくださるふれあい会員の方々など、14人の皆さんがお越しくださいました。

会の計画は、高学年がリードして、子どもたちが話し合って決めました。プレゼントづくりや各学年の出し物には、児童全員がかかわりました。会場準備は、高学年が責任をもってしました。司会進行は、児童会役員が中心となって、立派に行いました。子どもと参会者の皆さんが主役の、子どもたちの手作りの会です。

会場の講堂には、笑顔の花がいっぱい咲き、きれいな歌声や楽しげな声が響きました。地域の皆さんの優しいお気持ちと子どもたちの感謝の気持ちが満ちあふれ、大変和やかな会になりました。

~花のアーチをくぐって入場~

いつもお世話になっている地域の皆さん、こんにちは!

ようこそ、清嶺小学校へ!さあ、「ありがとうの会」のはじまりです。

clip_image001[5]clip_image001[7]clip_image001[9]clip_image001[11]clip_image001[13]clip_image001[15]

~記念写真撮影~

clip_image001[17]

今年も記念写真を撮りました。こうして一緒に写真が撮れることは、とても幸せなことです。毎年、この会で写真を撮るときに思うことですが、今というときを共に生きていることは、本当にありがたいことだと思います。この写真は、撮ってすぐにプリントしてプレゼントの小物入れに貼り、今日、ご参加くださった皆さんにお渡ししました。

~♪「ふるさと」を歌唱~

みんなで一緒に♪「ふるさと」を歌いました。「♪うさぎ追いし かの山~」と、会場に優しい歌声が響きました。歌っていると、住んでいるこの土地、ふるさとのことを大事に思う気持ちがわいてきました。子どもも、ご参会の地域の方々も、きっと同じ気持ちだったと思います。地域の方々と一緒にこの歌を歌うことは、子どもたちにとって、とても意味があることだと思います。胸がじいんとなる温かな歌唱でした。

clip_image001[20]clip_image001[22]IMG_4194clip_image001[28]

~各学年の工夫が光った出し物・盛り上がったゲーム&クイズ~

ふれあいタイムの時間には、各学年が工夫したゲームやクイズを全員で楽しみました。みんな、夢中になり、和やかな中にも、真剣なバトルが繰り広げられました。

1・2年生・・・王様じゃんけんゲーム

(じゃんけんで勝ち抜き、いざ、王様にチャレンジ。じゃんけんに燃えました。)

clip_image001[34]clip_image001[32]clip_image001[40]clip_image001[38]clip_image001[44]clip_image001[46]clip_image001[48]clip_image001[50]clip_image001[52]clip_image001[58]clip_image001[54]clip_image001[56]

3・4年生・・・数字当てクイズ・言葉当てクイズ

(学校生活に関係した問題がたくさん出されました。チームのみんなで協力して考えました。とっても頭を使いました。)

clip_image001[60]clip_image001[62]clip_image001[68]clip_image001[64]clip_image001[74]clip_image001[76]clip_image001[70]IMG_4237clip_image001[78]clip_image001[80]clip_image001[82]

5・6年生・・・スパイダーマンゲーム

(4人で力を合わせ、高得点のペットボトルを選んで、ゴムひもで運びます。チームワークと欲が勝敗を左右します。)

clip_image001[84]clip_image001[86]clip_image001[88]clip_image001[90]clip_image001[92]clip_image001[94]clip_image001[96]clip_image001[98]clip_image001[102]clip_image001[100]clip_image001[104]clip_image001[106]clip_image001[110]clip_image001[108]

会場は、歓声と拍手、笑顔であふれました。最高に楽しかったです。写真からも、楽しさと熱さを感じていただけることと思います。

☆参加者のお声☆

「思わず、本気になっちゃいました。どのゲームも、とても面白かったです。子どもたちは、いろんなことを工夫して、すごいですね。みんなが楽しめるように、よく考えてあって、本当に感心しました。」

~今年も手作りのプレゼントを心を込めて~

子どもたちからお世話になっている皆さんに、一人一人が心を込めてかいた絵手紙と、みんなで協力して装飾を施した木製の小物入れをお贈りしました。「毎日、私たちの安全を見守ってくださって、ありがとうございます。」「読み聞かせをしてくださって、ありがとうございます。読んでいただくのを、とても楽しみにしています。」などの言葉を添えてお渡ししました。

clip_image001[112]clip_image001[114]clip_image001[116]clip_image001[126]clip_image001[124]clip_image001[122]

地域の皆さんは、子どもたちの気持ちを受け止めてくださって、大変喜んでくださいました。

~参加者の代表の方から・夏目さんのお言葉~

今日は、私たちのために、このような心のこもった会を開いてくださって、ありがとうございました。とても楽しくて、うれしい時間を過ごさせてもらいました。スクールガードをさせてもらっていますが、皆さんの明るい挨拶から、いつも元気をもらっています。皆さんは、地域の宝です。これからも、私たちは、皆さんのためにがんばりますので、皆さんも、勉強や運動を一生懸命してください。今日は、本当にありがとうございました。

clip_image001[128]clip_image001[130]

~花道を作ってお見送り・「ありがとうございました」~

楽しいときは、あっという間に過ぎ、お見送りの時間になりました。本当にほのぼのとした和やかなアットホームな会でした。

clip_image001[132]clip_image001[134]clip_image001[136]clip_image001[138]clip_image001[140]clip_image001[142]

この会の運営を通して、子どもたちは、また一回り大きくなりました。がんばったこと、思い切り楽しんだこと、感謝したこと、全てが、よき思い出になり、一人一人の成長の糧となります。子どもたちは、みんな、満ち足りた表情をしていました。

もちろん、こうした大きな行事をすると、もっとこうすればよかったと、反省することもあると思います。子どもたちは、前向きです。担任が助言や励ましをし、子どもたちは、反省点を今後の課題としていきます。

clip_image001[144]clip_image001[146]

ご多用の中、学校にお越しくださり、子どもたちと一緒に活動してくださいました地域の皆さん、本日も支えていただき、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31