奉仕の時間 ごしごし せっせと 床磨き

2月1日(水)、朝の奉仕の時間に、全校で「床磨き」しました。今回は、3階の特別教室の床を掃除しました。子どもも、教員も、ナイロンたわしを使って、力と気合いを入れて、ごしごし、せっせと床を磨きました。

寒い朝の活動で、手が冷たいのですが、がんばる子どもたち。自分の手が黒くなっても、床がきれいになったことを喜ぶ子どもたち。一生懸命取り組む子どもたちに、胸が熱くなりました。

「テレビの角が頭の上にありますよ。こつんとしないように気をつけてね。」と、黙々と床磨きをしている5年Hさんに声をかけると、「はい、気をつけます。当たると痛いですからね。」とにっこり笑って答えました。そして、また、ごしごし、せっせと手を動かしていました。

IMG_3686IMG_3687IMG_3691IMG_3688IMG_3696IMG_3689IMG_3698IMG_3693IMG_3699IMG_3697

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31