集合学習スキー教室 平谷高原スキー場で実施                                                  雪が激しく降ってもがんばってスキーを楽しみました

1月12日(木)、子どもたちが楽しみにしていた集合学習のスキー教室を、田峯小学校の友達と一緒に、長野県平谷村の平谷高原スキー場で行いました。

平谷の天気は、午前は曇り、午後は雪。午後1時頃からは、吹雪くほど降りましたが、雨の日や日差しの強い日などと比べれば、絶好のスキー日和でした。

冷え込みはさほど厳しくなく、ゲレンデの雪質も上々で、そして、何と言っても、みんな体調もよく、意欲満々、心身ともに充実していたので、スキーを思い切り楽しむことができました。

clip_image001clip_image001[4]clip_image001[8]clip_image001[28]clip_image001[30]clip_image001[32]

今日は、田峯小学校と本校の子どもたち、合わせて28人が、8班に分かれてスキーをしました。各班の指導を両校の教員が分担し合って担当しました。

そして、スキーが大変堪能な地域講師の増岡さんと加藤さん、平谷高原スキー場のインストラクターの方々が、お一人ずつ全ての班に入って指導してくださいました。

的確で丁寧なご指導のおかげで、今日、初めてスキーをした1・2年生も、何回もスキーの経験がある6年生も、どの子もスキーの技能を向上させることができました。

教育委員会はじめ、関係機関が予算を確保してくださったおかげで、マンツーマンに近い、恵まれた条件の下、スキー教室ができました。

clip_image001[10]clip_image001[12]clip_image001[16]clip_image001[14]clip_image001[44]clip_image001[46]

午後には、全員、リフトに乗って頂上から滑ることも体験できました。初めてリフトに乗った子や久しぶりにリフトに乗った子は、きっとどきどきしたことと思いますが、先生たちに励まされ、自分自身も小さな胸に「がんばらなきゃ!」と言い聞かせて、見事にクリア。リフトに乗ったことは、大きな自信と喜びになったと思います。

清嶺地区の子どもは、みんな一生懸命だな、子どもは上達が速いなと感心しました。

写真をアップします。がんばった子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

clip_image001[18]clip_image001[22]clip_image001[20]clip_image001[48]clip_image001[24]clip_image001[26]clip_image001[34]clip_image001[36]clip_image001[38]clip_image001[52]clip_image001[54]clip_image001[58]clip_image001[60]clip_image001[62]clip_image001[64]clip_image001[66]clip_image001[68]clip_image001[72]clip_image001[78]clip_image001[82]IMG_2773IMG_2774IMG_2777IMG_2802IMG_2814IMG_2815IMG_2817IMG_2818IMG_2819IMG_2821IMG_2823IMG_2827IMG_2828IMG_2829IMG_2833IMG_2831IMG_2835IMG_2842IMG_2844IMG_2845IMG_2852IMG_2855IMG_2865IMG_2864IMG_2860IMG_2863IMG_2868IMG_2870IMG_2871IMG_2872IMG_2876IMG_2877IMG_2889IMG_2890IMG_2881IMG_2885IMG_2892IMG_2896IMG_2899

閉校式のとき、校長が「今日、自分が上手になったと思う人?」と問いかけると、子どもたちは、全員、迷いなく挙手しました。

無事にスキー教室を実施することができ、子どもたちがスキーを楽しみ、自分の上達を実感することができたことを、本当にうれしく思います。

ご支援くださいました全ての皆様のおかげです。お礼申し上げます。

がんばり抜いた子どもたちに拍手!

スキーは楽しいって思えてよかったね(^_^)V

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31