厳寒の朝 寒さに負けず 落ち葉の片付け

冬将軍到来のニュースが聞かれる頃となりましたが、ここ設楽町清崎でも、今週に入って寒さが一段と厳しくなってきました。最低気温が-2℃から-4℃くらいになる日が続いています。

さて、今朝の全校活動は、奉仕の時間でした。運動場の横にダイオウマツの大木があり、落ち葉がたくさん出ます。みんなでその落ち葉を集めて捨てる活動をしました。子どもも、職員も、寒さに負けず、熱心に取り組みました。

IMG_2666IMG_2675IMG_2672IMG_2670IMG_2673IMG_2676IMG_2660IMG_2671

一生懸命働く子どもたちと二宮尊徳(二宮金次郎)像、とても似つかわしい光景だと思いました。

冷たさをがまんしながらがんばる子どもから元気をもらい、今日もさわやかな気分で一日をスタートしました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31