新しい年への希望を胸に 真剣に書いた 競書会

3学期の初めは、新春恒例の行事が続きます。

1月10日(火)、全校で競書会を行いました。

1、2年生は硬筆(鉛筆)で、3~6年生は毛筆で、書き初めをしました。

題字は、次のとおりです。

 

1年:かぞくでふじ山にのぼりました。オレンジいろのあさ日がゆっくりかおを見せたよ。

2年:お寺でじょ夜のかねをつきました。帰り道の空にオリオンざの星が光っていました。

3年:けんこう  4年:共に歩む

5年:春の大地  6年:希望の道

 

今日も欠席0でした! (^_^)V うれしい限りです。

競書会は、1・2時間目を使って、行事として実施しました。20人全員が2学期の書写の時間や冬休みに家で練習した成果を発揮して、熱心に書きました。

clip_image001[28]clip_image001[24]clip_image001[20]clip_image001[30]clip_image001[14]clip_image001[12]clip_image001[34]clip_image001[16]clip_image001[10]clip_image001[18]clip_image001[54]clip_image001[52]clip_image001[50]clip_image001[44]clip_image001[46]clip_image001[40]clip_image001[4]clip_image001clip_image001[8]clip_image001[6]clip_image001[56]clip_image001[64]

「入賞如何にかかわらず、手本どおりに書こうとしたか、一生懸命書いたか、自分の納得のいく文字が書けたかといったことが、大切です。みんななら、できます。今までの練習を生かして、がんばりましょう。」と子どもたちに話しました。

どの子も、よくがんばり、百点満点の取り組みでした。

写真の姿や作品から、ブログをご覧のみなさんもにも、子どもたちの真剣さを感じていただけることと思います。

20人全員に大きな花丸(はなまる)を!

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31