新春恒例行事 児童会主催「百人一首大会」

お正月は、日本の歴史や伝統、文化に触れるよい機会でもあります。本校では、冬休み前後の期間、「百人一首」に力を入れています。

昨年度、一昨年度と、PTA研修事業として「親子百人一首大会」を行ったこともあり、「百人一首」に対する家庭の意識も高く、子どもたちは、冬休みの練習では、おうちの方の応援もたくさんいただけたようです。保護者の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

そして、3学期初日の今日、1月6日、児童会が主催し、全校で「百人一首大会」を行いました。

IMG_2551IMG_2552

子どもたちは、お正月に家族や親戚と「百人一首」をしたり、冬休み中に自主的に「百人一首」の歌を覚えたりして、大会に臨みました。

子どもの記憶力は、すばらしく、1・2年生でも、どんどん拾っていきます。今年、初めて「百人一首」をする1年生4人にも、それぞれにお気に入りの歌や得意とする歌ができたようです。

さらに、3年生以上になると、上の句の5音を聞いただけで、さっと拾う子もいます。毎年「百人一首」を続けてきた成果ですね。

体全体を使って、思い切りよく、元気に札を拾う姿もありました。なかなか熱いバトルが繰り広げられ、盛り上がりました。

また、児童会役員の3人は、司会と詠み手として、活躍しました。3人のおかげで、スムーズに進行し、会は成功。ありがとう!お疲れ様でした。

IMG_2547IMG_2559IMG_2565IMG_2574

今日は、全校が紅白に分かれての対抗戦という形で行いましたが、真剣に、そして、和やかに、「百人一首」をみんなで楽しむことができました。

日本の文化を大切にする機会となり、今年も、新春に似つかわしいよい「百人一首大会」になりました。

写真をアップします。「百人一首」に親しむ子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

IMG_2557IMG_2562IMG_2563IMG_2564IMG_2567IMG_2569IMG_2570IMG_4662IMG_4633IMG_4667IMG_4658IMG_4638IMG_2571IMG_4655IMG_4637IMG_4649IMG_2572IMG_4640IMG_4639IMG_4643IMG_4649IMG_4631IMG_2577IMG_2578IMG_2583IMG_2593IMG_2597IMG_2585IMG_2587IMG_2589

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31