全校児童20人元気に3学期をスタート!

1月6日(金)、今日は、平成28年度3学期始業式の日でした。

全校児童20人、みんな元気に登校でき、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

職員も全員が出勤し、一致団結、意欲満々、そして、気を引きしめて、3学期をスタートしました。

~始業式での児童の発表~

始業式では、児童全員が、冬休みにがんばったことと3学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。みんな、自分の生活や目標を見つめて、具体的、かつ、前向きに語りました。

IMG_2513IMG_2510IMG_2515IMG_2516IMG_2504IMG_2503IMG_2508IMG_2506IMG_2496IMG_2494IMG_2499IMG_2500IMG_2502IMG_2501

子どもたちの発表からは、冬休みが充実していたことがよく伝わってきました。

○宿題や漢字などの自主的な勉強、百人一首、読書などが、計画的にしっかりできました。

○外でなわとびや一輪車をしたり、走ったり、山に登ったりして、運動をいっぱいしました。

○毎日の食器洗いや洗濯物たたみ、大掃除、門松づくりなど、家の手伝いができました。

また、3学期もがんばろうという強い思いも伝わってきました。

☆漢字検定や学力テスト、中学校での授業に向けて、学習に力を入れたいです。

☆なわとび大会で二重跳びが去年よりも多くできるように練習をがんばります。

☆スキー教室でターンが上手になるようにたくさん滑りたいです。

 

IMG_2535IMG_2540

校長も式辞の中で、次のように語り、子どもたちを褒めました。

~校長式辞の一部~

全員元気に登校して、3学期をスタートできたことが、何よりうれしいことです。冬休み中には、世の中では、火事や事件などの悲しいニュースもありました。こうしてみんなが元気に3学期を迎えられたことは、当たり前のことではなく、本当に幸せなことだと思います。

冬休みにがんばったことや3学期の目標も、具体的に、しっかりと言えて、大変立派でした。勉強をがんばったり、お手伝いをしたり、山に登ったりして、みんな、よい冬休みが過ごせましたね。(~中略~)

IMG_2520IMG_2517IMG_2522IMG_2524IMG_2526IMG_2527IMG_2534IMG_2528

3学期に目指す「せ・い・れ・い」のめあてを確認しましょう。

せ・・・精一杯問い続ける子

い・・・いつも明るくさわやかな子

れ・・・礼儀正しくきまりを守る子

い・・・いっぱい体を動かす子

3学期も、みんなで、がんばっていきましょう。

 

~♪校歌斉唱とピアノ伴奏~

IMG_2542IMG_2544

そして、校歌を澄んだ声で斉唱しました。校歌の歌声にもがんばる気持ちが表れていました。

ピアノ伴奏をしてくれた6年Aさんは、今回が最後の伴奏でした。

「今まで、歌いやすい上手な伴奏をしてくれて、ありがとうね。」と校長が労いました。

いっぱい練習をして、どきどきしながら弾いていた、ちょうど1年前のことが、昨日のことのように思い出されます。胸がじいんとする伴奏でした。Aさん、みんなのために、ありがとう!

始業式中の児童の姿勢は、20人、みんな、とてもよい姿勢でした、。特に6年生の4人の姿勢は、すばらしかったです。卒業に向けての大切な学期のスタートだということを自覚しているのですね。

IMG_2538

平成28年度3学期、清嶺小学校、児童、職員、みんな、がんばります。

皆さん、今学期も、清嶺小学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31