12月22日 第2学期終業式を行いました                                                  全校児童20人が振り返りとめあてを発表!

今日、12月22日、第2学期の終業式を行いました。全校児童20人全員が元気に終業式を迎えられたことを、本当にありがたく思います。

無事に2学期を終えられたのは、保護者の皆さん、地域の皆さん、関係機関の方々など、多くの皆様のご支援、ご協力のおかげです。心よりお礼申し上げます。

本日の終業式では、子どもたち、一人一人が、2学期がんばったことと、冬休みにがんばりたいことを発表しました。どの子も、今学期の自分の生活や行動を見つめ直し、3学期の行事や学習などを見据え、振り返りとめあてを、自分の言葉でしっかりと発表することができました。

IMG_2399IMG_2397IMG_2407IMG_2401IMG_2423IMG_2416IMG_2408IMG_2413IMG_2411IMG_2410

~子どもたちの発表から一部を紹介します~

☆運動会の帽子取りをがんばりました。最後まで取られませんでした。冬休みには、算数のかけざんで全部の段が言えるようにがんばります。

☆学芸会の「こうのとりになった王さま」で、こうのとりの役になって、「やあね。」と言えました。冬休みには、一輪車の練習をがんばって、上手に乗れるようにしたいです。

☆漢字の勉強をがんばりました。書き順に気をつけて正しく書くようにしました。冬休みには、大掃除のお手伝いをがんばりたいです。

☆学芸会の劇をがんばりました。せりふが多かったけれど、しっかり覚えて、見に来てくださった方に感動していただくことができました。冬休みには、勉強をがんばりたいと思います。学力テストに向けて、復習をしっかりとしたいです。それから、規則正しく生活できるように、生活リズムに気をつけるようにもしたいです。

☆マラソンをがんばりました。去年までとは違って、最後までスピードを落とさないようにして走れたからです。冬休みには、早寝早起きをしたいと思います。宿題は、はじめの1週間で終わらせるように、がんばりたいと思います。

☆マラソン大会をがんばりました。3位以内に入るという目標を達成できなかったので、来年のマラソン大会では、3位以内に入りたいです。冬休みにがんばりたいことは、勉強です。3学期に漢字検定があるので、特に漢字の学習をがんばりたいです。

子どもたちの自信に満ちた言葉からは、今学期のその子のがんばりと成長が伝わってきました。また、前向きな気持ちもよく伝わってきました。きっと充実した楽しい冬休みが過ごせることと思います。

IMG_2426IMG_2425

校長も、式辞の中で、それぞれの学級、学年の2学期中のすばらしかったところやよさを認め、子どもたちのがんばりを褒めました。子どもたちは、校長先生に褒めていただけて、うれしかったことと思います。子どもたちの自尊感情を高める温かい式辞でした。

校長の話を聞く子どもたちのぴんと伸びた背筋、真っ直ぐな眼差し。今日も、子どもたちからさわやかな感動をもらいました。

IMG_2428IMG_2427

そして、声高らかに、清らかに、校歌を斉唱して、2学期を締めくくりました。

IMG_2431IMG_2429

 

~子どもたちへ~

24日にサンタクロースが来るのを待っている子、楽しみですね(^_^)V

冬休み中、安全に元気に、楽しく過ごしてくださいね。

なわとびや一輪車など、運動をいっぱいしてね。宿題もがんばれ!

新しい年、2017年1月6日、20人みんな、元気に登校してくださいね。

IMG_2477

「サンタが清嶺にやって来た!」 支援員 敬子先生 作

 

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31