20人全員ががんばり 完走したマラソン大会

今日、12月1日(木)、予定どおりにマラソン大会ができました。雨が朝まで降っていたので、実施が危ぶまれましたが、何とか無事にできました。

IMG_1118IMG_1121IMG_1099IMG_1102

外周コースには、コケが生えているところや落ち葉が多いところなど、濡れていて、大変滑りやすい箇所がありました。けれども、教務主任が、そうした危険箇所の安全対策を必死に行い、大会実施にこぎつけました。

また、職員だけでなく、スクールガードの皆さんや警察官の方も、コースに立ってくださって、子どもたちの安全確保にご協力くださいました。走行する車両の運転手さんたちも、徐行したり、止まったりして、安全に協力してくださいました。

IMG_1136IMG_1103

そして、家族や地域の皆さん、多くの皆さんが、学校やコースのあちこちで応援してくださいました。友達や先生の応援も、いつも以上に熱のこもった大きな声でした。

温かい応援と熱い声援を受け、子どもたちは、みんな、がんばりました。懸命に走りました。全校児童20人みんなが完走しました。

IMG_1109IMG_1112IMG_1114IMG_1104IMG_1152IMG_1125IMG_1128IMG_1123IMG_1158IMG_1129IMG_1133IMG_1131IMG_1138IMG_1142IMG_1141IMG_1144IMG_1154IMG_1161IMG_1145IMG_1156IMG_1165IMG_1164IMG_1178IMG_1179

結果は、・・・・・・。一言で言うと、20人みんな、立派でした。それぞれの子にドラマがありました。

5年のHくんは、大会学年タイ記録を出しました。走れない悔しさをバネにして、ぐんと記録を伸ばしました。おめでとう!

これまでの試走よりもタイムを上げた子、精一杯走ったけれど、自己ベストの記録は出なかった子、一日も休まず練習した子、本番で納得のいく記録が出せなかった子、いろいろな子がいましたが、20人、どの子も、がんばったマラソン大会でした。

そして、今日だけでなく、今までのマラソン練習をがんばり抜いたことも、とても尊いことです。子どもたちには、これからの自信にしてほしいと思います。

地域の方々が、子どもたちを褒めてくださいました。

「子どもたちは、本当にがんばるね。すばらしいねえ。」

「みんな、真剣だね。感動させてもらったよ。」

地域の皆さん、保護者の皆さん、おじいさん、おばあさん、ご声援、ありがとうございました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31