5・6年生  設楽町遠隔授業(テレビ会議)を体験                                             佐久島小学校の友達とうれしい再会 一緒に楽しく授業

11月30日(水)の午後、本校の5・6年生は、佐久島小学校の5・6年生と合同授業をしました。両校の子どもたちは、自分の学校にいながら、相手校の友達と一緒に楽しく学習しました。テレビ会議システムの遠隔授業で、遠く離れている子どもたちが、互いの顔を見て言葉を交わすことができるという画期的なものでした。

子どもたちは、最初のうちは、少し緊張していましたが、夏の臨海学習のときに交流した仲ということもあり、次第に打ち解けて話せるようになりました。意見や思いを伝え合い、呼びかけたり、質問したり、アドバイスし合ったり、認め合ったり、そして、一緒に笑ったりと、心が通い合った、とてもよい授業になりました。

IMG_0918IMG_0970IMG_0898IMG_0971IMG_0942IMG_0927IMG_0935IMG_0978IMG_1020IMG_1041IMG_0921

授業内容や両校の子どもたちの様子、会話など、この授業のことは、もっと具体的に詳しくお伝えしたいと思います。今日のところは、速報ということで、ごめんなさい。・・・・・・つづく

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31