♪全校児童20人みんなが輝いた最高の学芸会                                                        たくさんの温かい拍手をありがとうございました

11月20日(日)、平成28年度学芸会を行いました。

DSCN1993DSCN1990DSCN2006DSCN2028DSCN2049DSCN2051DSCN1996DSCN2055

来賓の皆様、地域の皆様、転出された先生方、ご家庭の皆様、卒業生の皆さんなど、多くの皆様にご来場いただき、子どもたちを応援していただきました。会場の講堂は、100人近いお客様でいっぱいになりました。ご多用の中、本当にありがとうございました。

子どもたちは、劇では、役になりきって迫真の演技をし、観る人をひきつけました。また、音楽でも、リズムや音程、演奏の仕方に気をつけて、一生懸命取り組み、聴く人に感動していただけました。

今日の本番では、たくさんのお客様を前にして、緊張してすごくどきどきしたと思いますが、子どもたちは、緊張感をはねのけ、演技に、合唱、合奏に、自分の精一杯の力を発揮し、最高の学芸会にしました。

全校児童20人全員が、テーマ(めあて)を見事に達成したうれしい学芸会になりました。

DSCN1985

子どものもっている力の大きさ、すばらしさには、いつもながら、感心させられます。ひたむきな努力、目を見張る成長、大きな可能性、子どもたちは、本当にすばらしいです。

学芸会の写真をアップします。晴れ舞台の清嶺っ子をどうぞご覧ください。

 

はじめのことば(1・2年)

IMG_0406IMG_0408

♪5・6年音楽 「アゲハ蝶 他」

IMG_0414IMG_0413IMG_0419IMG_0417IMG_0420IMG_0421IMG_0423IMG_0424IMG_0425IMG_0427

1・2年劇 「こうのとりになった王さま」 ~アラビアンナイトより~

IMG_0428IMG_0429clip_image001[1]IMG_0433clip_image001[3]IMG_0435IMG_0436IMG_0437IMG_0438IMG_0440IMG_0443DSCN2015IMG_0445IMG_0449DSCN2016DSCN2017DSCN2018DSCN2019

♪3・4年音楽 「山のポルカ 他」

clip_image001[5]IMG_0456clip_image001[7]IMG_0457IMG_0458DSCN2025DSCN2028IMG_0459IMG_0462IMG_0463

♪全校合唱 「いのちの歌」 「未知という名の船に乗り」

IMG_0466IMG_0468clip_image001[9]IMG_0469IMG_0470DSCN2034IMG_0477IMG_0471

♪1・2年音楽 「ミッキーマウス・マーチ 他」

IMG_0480IMG_0481IMG_0483IMG_0495IMG_0488IMG_0489

来入児のみなさん 「来年は1年生うれしいな」 ~手遊び歌とインタビュー~

clip_image001[5]clip_image001[7]clip_image001[9]clip_image001[11]

3・4年劇 「新・赤ずきん」

IMG_0512IMG_0514IMG_0516IMG_0518IMG_0523IMG_0525IMG_0528IMG_0531IMG_0532IMG_0534IMG_0537IMG_0540IMG_0541IMG_0542

PTA会長さんのあいさつ ~手品の披露も~

clip_image001clip_image001[11]

5・6年劇 「続・清嶺村物語」

IMG_0545IMG_0548IMG_0549IMG_0551IMG_0552IMG_0554IMG_0555IMG_0558IMG_0560IMG_0561IMG_0561IMG_0564IMG_0565IMG_0566IMG_0572IMG_0573IMG_0570IMG_0575IMG_0578IMG_0584IMG_0597IMG_0598IMG_0599IMG_0604

おわりのことば(6年)

IMG_0607IMG_0608

6年生4人にとっては、小学校生活最後の学芸会でした。4人は、努力し、仲間と協力し、最高の学芸会にしました。

「自信をもとう」と自分に言い聞かせて思い切り演じたり、学級みんなの音やリズムがそろうまで演奏練習を重ねたり、合唱の伝統を受け継ぐように歌ったり、係の活動を責任をもって行ったりと、常に何事にも真剣でした。そのひたむきな姿と熱い思いは、下級生のよき手本となっていました。

6年生は、おわりのことばで、下級生のがんばりを称え、地域の方々や家族の皆さんに、感謝のことばを伝えました。

「愛情」「地域の絆」「友情」といった清嶺村のよさを観る人に考えさせ、訴えた劇にも感動しましたが、「人とのつながり」を大切にしたあいさつにも心打たれました。

~5・6年担任の言葉~

「高学年として、10人みんな、よくがんばってくれました。子どもたちのがんばりが、素直にうれしいです。6年生の学生服、セーラー服姿を見て、大きくなったなあと思います。2年のときも担任し、小さな頃を知っているので、本当にたくましくなったと思います。大きな行事がまた一つ終わり、卒業の日が近づいてくる気がします。」

IMG_4460

子どもたちの笑顔が、学芸会の充実と楽しさを物語っています。

IMG_4446 IMG_4450

IMG_4455 IMG_4453

IMG_0467

最後に……、伝えたい言葉。

感動をくれた子どもたちに感謝!

「よくがんばったね。笑えたよ。泣けたよ。みんな、輝いていたよ。ありがとう!」

応援してくださった皆様に感謝!

「清嶺小学校の子どもたちに温かい拍手をありがとうございました。」

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31