収穫祭 「見て見て!大きいおイモだよ」                                                    みんなでわいわい楽しくサツマイモ掘り

10月27日(木)、収穫祭として、全校みんなでサツマイモ掘りをしました。なかよし班ごとに分担し合い、協力し合って掘りました。

DSCN1175DSCN1192DSCN1182DSCN1177DSCN1179DSCN1185DSCN1196DSCN1187

「大きなイモができているかな」「たくさんできているかな」などと、わいわい話しながらにぎやかに活動しました。大きな芋が掘れる度に、「やったあ!すごく大きいよ!」などと歓声が上がりました。

写真の子どもたちのうれしそうな表情からも、収穫の喜びが伝わってきます。

DSCN1184DSCN1183DSCN1188DSCN1193DSCN1202DSCN1208DSCN1209DSCN1210

たくさんのイモが掘れたので、子どもたちは、家にも持ち帰りました。早速、夕ごはんのときに、天ぷらにしたという家もありました。「おいしかったです」とうれしそうに話していました。

環境委員会の子どもたちが中心になって、地域の方にイモをお配りすることも実行しました。日頃お世話になっているスクールガードのみなさんに、ささやかですが、おすそ分けをしました。

また、今日の給食の「かえり大豆」にも登場!かえりにぼしと大豆と一緒にサツマイモも入っていて、秋の味覚のおいしい1品となっていました。

そして、収穫祭の第2弾、子どもたちが楽しみにしている「焼き芋会」は、11月22日に行う予定です。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31