集合学習 高学年♪音楽の交流学習

10月13日(木)、今日は、本年度4回目の集合学習の日でした。低・中学年は、田峯小学校で、高学年は、本校で交流学習を実施しました。

高学年の音楽では、まずはじめに、今、それぞれの学校で練習を進めている合奏曲を聴き合い、感想を伝え合いました。

本校の児童は、11月20日の学芸会での発表曲「アゲハ蝶」を演奏しました。もちろん、まだまだ合奏は未完成ですが、一人一人のがんばりで、今の段階での最高の演奏ができました。

DSCN0922DSCN0923DSCN0926DSCN0924

~田峯小の友達から~

・ぼくが見たことのない楽器を演奏していて、すごいなと思いました。

・みんなでそろえようとがんばっていて、いい音が出ていてよかったです。

・いろいろな楽器を使って、リズムよく演奏していて、よかったです。

田峯小学校の3人は、11月12日の町民音楽会で演奏するリコーダーの曲を聴かせてくれました。「ラバーズ・コンチェルト」と「埴生の宿」の2曲でした。

DSCN0929DSCN0928DSC05308DSC05310DSCN0927DSC05312

~田峯小の友達へ~

・3人で息を合わせて吹いていて、とてもきれいに聴こえました。

・リズムが合っていて、それぞれの音もやわらかできれいでした。

・3人ともとても上手に演奏していたので、すごいなと思いました。

DSCN0919DSCN0918DSCN0917DSCN0916DSCN0914DSCN0911

互いの発表のよさを認め合い、みんながうれしい気持ちになりました。今後の練習への意欲もアップしました。

がんばり屋の両校の子どもたちですので、町民音楽会や学芸会までに、さらに聴き応えのある演奏にしていくことでしょう。

発表と聴き合いの後は、両校みんなで、「威風堂々」の合奏練習もしました。

講堂から職員室に聴こえてくる子どもたちの演奏に心地よさを感じながら、このブログを打たせてもらいました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31