活気ある学校を目指し 後期児童総会開催

10月11日(火)、全校児童が参加して、後期児童総会を行いました。

児童総会は、児童会役員会と各委員会が、後期の活動計画を提案発表し、それに対して他の児童が意見や感想を言うという形で進められました。

DSCN0792DSCN0791

○児童会役員会と各委員会のスローガン

・児童会役員会

大きな声であいさつ、返事をし、仲間と協力、清嶺小

DSCN0793DSCN0795

・保健・給食委員会

毎日身体を動かそう、欠席0の保健給食委員会

DSCN0805DSCN0806

・図書・広報委員会

みんなにたくさん知らない本を読んでもらう

DSCN0809DSCN0808

・環境委員会

みんなが過ごしやすい清嶺小学校

DSCN0807DSCN0814

意見交換では、特に1・2年生は、全員が発言し、しっかりと自分の思いや考えを言うことができました。

・百人一首大会が楽しみです。

・栽培したサツマイモは食べますか。

・クリスマス会ではどんなことをしますか。

DSCN0817DSCN0810

また、中・高学年からは、「~したらよいと思います」といった建設的な具体的な意見が聞かれました。さすがだなと思いました。

・クリスマス会のときに、手作りのプレゼントの交換を、みんなでしたらよいと思います。

・冬は、風邪を引きやすくなるので、手洗いやうがい、換気の呼びかけも、活動に入れるとよいと思います。

・新しく入った本の紹介をしてくれるとうれしいです。

DSCN0813DSCN0816

他にもたくさんの意見が出され、活発な児童総会となりました。

今後の児童会活動・委員会活動に大いに期待したいと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31