5・6年生 林業体験学習で貴重な体験

10月7日、秋晴れのよい天気になりました。

5・6年生10人は、昨日の遠足に引き続いて、今日も一日、校外で学習しました。

林業体験学習ということで、朝8時45分、町のマイクロバスに乗って、町内の東納庫へ出発。30分ほどで到着。

秋の名倉高原は、屋外での作業に程よい気温で、風も大変さわやかでした。

DSCN0755DSCN0730DSCN0732

午前中は、植樹体験をしました。

今回は、山でヒノキやスギの苗木を植林するといった活動ではなく、民家近くの裏山に低木の庭木を植えるというものでした。

これも、もちろん、立派な緑の森づくりです。植えた木は、サザンカとドウダンツツジでした。花を楽しむこともできる木です。

植え方については、農林水産事務所や森林組合、役場の産業課の皆さんが、丁寧に教えてくださいました。

植える土地を提供してくださった松澤さんにも、穴の掘り方を教えていただきました。

おかげで、安全に、上手に植えることができました。

DSCN0731DSCN0742DSCN0743DSCN0745DSCN0768DSCN0762

本校の5・6年生も、他校の児童も、仲間と協力しながら、熱心に植えました。

「もう少し穴を深く掘った方がいいかな。枯れちゃわないように、しっかり植えないとね。」

「早く大きくなって、きれいな花が咲くといいな。」などと話しながら、心を込めて植えていました。

DSCN0733DSCN0744DSCN0742DSCN0750DSCN0748DSCN0752DSCN0746DSCN0747DSCN0751DSCN0754

一生懸命植えたこと、楽しく充実した植樹体験だったことが、写真の子どもたちの様子からも、お分かりいただけたかと思います。

DSCN0771DSCN0775

手際よく植樹をし、時間にゆとりがあったので、昼食と午後からの木工体験会場の体育館まで、みんなで歩いて移動しました。

秋を感じながら田んぼ道をみんなで歩いたことも、林業体験学習のよい思い出になりました。

DSCN0780DSCN0781

 

そして、午後は、木工体験で、間伐材や小枝を使った工作を楽しみました。

5・6年生は、ものづくりが大好きです。また、本年度、総合的な学習の時間に、木にかかわる活動を進めているので、今日も木とふれ合って、満ち足りた気持ちになったようです。

素敵な壁飾りと団扇、かわいらしいキーホルダーを作ってきてくれました。

DSCN0784DSCN0785

子どもたちの優しい思い、木のぬくもり、・・・・・・作品からじわっと伝わってきます。大切にさせていただきます。

 

今年の林業体験学習においても、多くの方々に支えていただき、大変充実した学習ができました。

「ありがとうございました。」と、子どもたちは元気にお礼を言っていました。

関係の皆様にお礼申し上げます。

 

 

今日も、全校児童19人みんな元気に過ごせました。

明日から3連休です。楽しいお休みにしてくださいね。

11日の火曜日、みんな、また元気に登校してね(^.^)/~~~

 

 

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31