3・4年 都市体験学習で名古屋市へ!

今日、9月29日、3・4年生3人は、田峯小学校の3人の友達と一緒に、名古屋市へ都市体験学習に行ってきました。

この都市体験学習は、県が子どもたちの見聞を広げるために、予算を確保してくれ、毎年実施している中学年対象の行事です。子どもたちも楽しみにしていました。

名古屋への往復は、町のマイクロバスを利用させていただきました。運転手さんには、いつも大変お世話になっています。

午前7時50分、スクールガードのみなさんや自分の家のおじいさんに見送ってもらい、とってもうれしそうに手を振って出発!

P1070949P1070958

本校の子どもたちのコース(体験内容)は、リニモと地下鉄の乗車体験、名古屋市科学館での見学と体験、それから、大型の書店での買い物体験でした。P1070971P1070975P1080017P1080029P1080088P1080098P1080104P1080099

「雨に降られることもなく、お天気に恵まれ、本当によかったです。都市ならではの貴重な体験ができ、充実した学習になりました。」と、担任が言っていました。

切符を買うのに戸惑ったり、道にちょっと迷ったりして、どきどき、はらはらすることも、少しあったそうですが、「自分で切符も本も買えました。すごく楽しかったです。」と、子どもたちはうれしそうに話していました。

担任は、これまで事前指導をしっかりとし、今日は、できる限り、子どもたちが自分たちで判断して行動できるように、見守りました。

3人とも、自分の目と耳、口、頭、足などをしっかりと使い、積極的に見聞きして、都会について学習してきました。

科学館では、いろいろな実験器具や展示品の操作をして、科学の不思議やすごさを楽しみました。

3人とも、買い物も短時間で上手にできました。お気に入りの本をすぐに選ぶことができました。

そして、午後3時40分、予定どおりの時刻に、3人は、ちょっぴり疲れた様子でしたが、有名書店の袋を提げて、満ち足りた表情で帰ってきました。

P1080145P1080153

 

今頃は、夕食を食べながら、おうちの方に楽しかった都市体験学習のお土産話をしていることでしょう。

今夜は、ゆっくり休んで、名古屋の夢を見てね。

担任が撮影した写真をアップします。

P1080003P1070992P1080005P1080009P1080013P1080023DSCN5025DSCN5030DSCN5041DSCN5046DSCN5048DSCN5053P1070991P1080094P1080129P1080115P1080096P1080136P1080137P1080154

 

 

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31