運動会が終わり、文化・芸術の秋到来!

運動会の振替休業日だった9月20日の午後には、台風16号が接近し、設楽町でも警報が発令されるほど、大雨が降りました。

風は、さほど強く吹かなかったと思っていたのですが、学区内の水田の中には、実った稲が倒れてしまったところもあり、丹精込めて作られた方のことを思うと、なぎ倒された稲を見て、とてもつらい気持ちになりました。

さて、運動会が終わり、いよいよ、文化・芸術の秋到来です。

今朝は、朝礼の後、歌声タイムで合唱の練習をしました。11月の町民音楽会や学芸会に向けて、全校合唱に力を入れる時期になりました。

DSCN0393DSCN0387DSCN0391

歌声委員の二人も張り切っています。歌い方の振り返りをみんなから上手に引き出したり、合唱をよりよくするために自分の意見を伝えたりして、全校をリードしています。

DSCN0386DSCN0392

子どもたちは、先週までは、運動会の成功を目標にしてがんばってきましたが、今日からは、合唱や学芸会のことに目標を切り替えていました。子どもたちの順応性には、いつも感心させられます。

全校合唱については、本格的な練習に入ったばかりですので、まだまだ不揃いなところや音程の不安なところなどもあります。けれども、意欲満々な子どもたちですので、全校みんなで課題をどんどん克服していくことでしょう。

子どもたちの成長とこれからが楽しみです。合唱を通して育まれる全校の子どもたちの絆も、清嶺小の宝物です。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31