本年度第1回学校保健委員会                           「速く走りたい!」の願いをかなえるために

本年度の学校保健委員会テーマ

食べて、動いて、ねむって、朝から元気に活動できる子をめざして

~「体を動かすって楽しい」家族一緒に19人で取り組む運動習慣づくり~

第1回「速く走りたい!」の願いをかなえるために

今回の学校保健委員会の内容は、次の2本立てでした。

①養護教諭による「速く走るためにできることを考えよう」の説明

DSC04151DSC04154

参会者全員で養護教諭自作のプレゼンテーションを見ながら、説明を聞き、速く走る体を作るために大切なこと、食事・運動・睡眠の重要性を確認しました。そして、子どもたちは、自分の生活を振り返りました。

②校長による「速く走るためのコツ」講座

体育科が専門の校長が、子どもと保護者、職員の願いに応えて、「速く走るための基礎講座」を開きました。

DSC04161DSC04162

DSC04155DSC04156

DSC04157DSC04163

校長の講座は、準備体操から始まり、基本姿勢、腕振り、スタート練習、バネづくり、股関節の柔軟性を高める動き、地面をける動き、素早く引き上げる動き(ピックアップ)、はさむ動き(前進スキップ)、完成に近づけるミニハードルランニング、そして、整理体操と、実に中身の濃いものでした。

写真でご紹介します。

DSC04165DSC04167

DSC04168DSC04170

DSC04171DSC04175

DSC04177DSC04179

DSC04180DSC04181

DSC04186DSC04187

DSC04196DSC04197

DSC04201DSC04200

DSC04205DSC04202

DSC04207DSC04208

25分間という短い時間でしたが、校長は、時間を有効に使って、速く走るためのコツを分かりやすく伝授してくれました。

子どもも保護者も、校長の指示や説明をしっかり聞き、楽しく、そして、真剣に活動しました。

校長の緻密かつ熱い指導により、子どもたちは、速く走るためのコツをいくつかつかんだようです。

~子どもの感想~

とても楽しかったです。校長先生が教えてくださったことを家でもやって、速く走れるようにがんばりたいです。

いい運動なので、家でもしたいです。校長先生に教えていただいたことを忘れないで、これからの走る練習のときに実行したいです。

~保護者の方の感想~

校長先生が教えてくださったことは、これなら子どもと一緒にできそうだと思えることばかりでした。朝、実践したら、頭もフル回転して、すっきりすると思います。それから、校長先生のフォームがとてもきれいで、すばらしかったです。子どもと一緒に取り組んでいきたいと思います。校長先生、ご指導ありがとうございました。

校長はじめ、企画運営した職員、そして、参加・活動した子どもたちと保護者の方々、みんなのがんばりで、学校保健委員会も大変充実した会になりました。

「今日、学んだことを、9月17日の運動会に生かしたいですね。ありがとうございました。」と、PTA会長さんが、最後にまとめてくださいました。

運動会に向けて、走れ!がんばれ!清嶺っ子 (*^^)v

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31