川を守りたい!……3・4年生、願いを活動に!

7月19日(火)の朝礼時に、校長が、川の学習に一生懸命取り組んでいる3・4年生の思いとその活動の様子を、全校の子どもたちに知らせました。

DSC04653DSC04648

3・4年生は、教室で川や海、魚などについて調べ学習をしたり、学校近くの野々瀬川や寒狭川で、魚釣りやごみ拾い、水生生物調査などの川の活動をしたりしてきました。

これまでの学習を通して、3・4年生は、川を守りたい!という強い願いをもつようになりました。

3・4年生の3人は、ふるさとの川が、魚が泳ぐ清らかな川、海までずっときれいな川であってほしいと願って、「川を守りましょう」という呼びかけのポスターを作りました。

そして、今日の午後、学校近くの商店や鮎のおとりを売っている所などに、掲示させていただきに行きました。

DSC04647DSC04652DSC04654DSC04651

校長は、朝礼時の講話で3人のがんばりを紹介し、ビニルやプラスチック、ペットボトルの破片の細かいごみが、今、海岸や海で大きな問題になっていることを話しました。

話を聞く子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

本校の子どもたちは、ふるさとの川が好きです、川の魚も好きです。

川をきれいにしたい、守りたいという思いを、毎年、実行に移しています。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31