図書委員会が本に親しむイベントを企画                                                           みんなで本さがしオリエンテーション

6月22日(水)朝の全校活動は、読書タイムでした。

図書委員会主催のイベント「本さがしオリエンテーション」が行われました。

DSC03510 DSC03518

オリエンテーションは、図書委員が準備した問題を、全校児童が班に分かれて、解いていくというものでした。問題を解くうちに、自然と本を手に取るようになっています。進め方は、次のようでした。

①本の題名とその本の内容にかかわる問題が書かれたカードを引きます。

②問題を解くために、その本を探し、ページを繰って、答えを見つけます。難問の場合には、図書委員にヒントを求めることもできます。

③答えを図書委員に告げて、正解だったら、はじめに引いたカードを、結果を集計するコーナーに貼ります。カードをたくさん集めようと、みんな、がんばります。

DSC03514 DSC03523

DSC03525 DSC03519

DSC03529 DSC03524

DSC03528 DSC03523

振り返りの感想では、子どもたちからこんな声が上がりました。

「図書室にあるいろいろな本のことを知ることができてよかったです。」

「読んだことのない本がたくさんあることが分かりました。読んでみたくなりました。」

「僕は、いつも怪談ものばかり読んでいるのですが、もっといろいろな種類の本を読むことが大切だと思いました。」

DSC03535 DSC03536

子どもたちは、みんな、今日の活動を「楽しかった!」と言っていました。

全校のみんなが本に親しめるように工夫した図書委員会の子どもたちを、みんなが拍手をしてたたえました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31