全校でお茶配り活動の準備をしました                                        訪問時に話すことを考えたり……手紙を書いたり……

6月20日(月)の5時間目に、全校でお茶配り活動の準備を進めました。お茶配りでは、全校児童が学区内のお年寄りに5月に自分たちで摘んだ手摘みのお茶をお届けします。

班ごとに分かれて、高学年のリーダーを中心に、お一人で暮らしていらっしゃるお年寄りの家をどのような順番でお訪ねするかということや、お渡しするのは誰が担当するかということ、おじゃましたときにどんなお話をするのがよいかといったことなどを、熱心に話し合い、訪問計画を立てました。

DSC03499 DSC03501

子どもたちは、お年寄りとお話することをあれこれ考えました。お年寄りが喜んでくださるように真剣に考えていました。

「昔は、どんな遊びをしましたか。」

「好きなテレビ番組は何ですか。」

「畑でどんな野菜を作っていますか。」など、いろいろな質問を考えていました。

そして、訪問時にお渡しするお手紙も心をこめて書きました。

お茶配りは、今月の28日と30日の午後に予定しています。

お年寄りのみなさんとの出会いが楽しみです。お天気に恵まれますように!

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31