ふれあい会 ~心地よい語りとためになるお話~

6月も中旬になり、清崎でも雨上がりの紫陽花が色美しくなってきました。

今日は、子どもたちが楽しみにしていたふれあい会がありました。今学期、3回目になります。3人の地域の方が、ご多用の中、学校に来てくださり、読み聞かせや動物の話をしてくださいました。

惠子さんは、優しいゆったりとした語り口で、『おこだでませんように』という絵本を聞かせてくださり、1・2年生の目は絵本に釘付けでした。素敵なお話の世界にどんどん引き込まれていました。

DSC03300 DSC03301

DSC03302 DSC03305

DSC03308 DSC03310

 

3・4年生には、文恵さんが、切り絵のすばらしい『花さき山』の大型絵本を用意してくださり、心の洗われるお話を聞かせてくださいました。子どもたちは、自分たちでも絵本のページを繰って、気に入った場面を文恵さんにお伝えしました。

DSC03312 DSC03314

DSC03315 DSC03316

DSC03317 DSC03319

 

5・6年生には、加藤さんが、「日本在来馬の話」と題して、写真を見せながら馬の話をしてくださいました。子どもたちは、また一つ物知りになり、日本のよさを実感することもできました。

DSC03321 DSC03323

DSC03328 DSC03324

DSC03325 DSC03327

いつものことですが、今日も、地域のみなさんに応援していただいて、清嶺っ子は育っているんだなと、ありがたく思ったふれあい会でした。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31