1・2年生郷土学習 田口で 楽しい体験 いっぱい発見

6月9日(木)、1・2年生の6人は、郷土学習を実施し、田口に行きました。

時折り雨が降りましたが、6人の心は青空で、元気いっぱい、笑顔いっぱいの郷土学習でした。傘をさしながらも、上手に歩き、安全に、楽しく活動することができました。

6人と一緒に歩いていて、すてきな出会いと多くの発見の喜びが綴られている『雨の日のおさんぽ』という童話のことを、ふと思い起こしました。

写真をアップしますので、子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

DSC02977 DSC02986

DSC02982 DSC02988

DSC02987 DSC03034

DSC03060 DSC03058

DSC03035 DSC03057

DSC03094 DSC03092

DSC03075 DSC03112

DSC03117 DSC03123

DSC03124 DSC03134

DSC03140 DSC03145

DSC03148 DSC03154

DSC03165 DSC03170

DSC03180 DSC03179

DSC03189 DSC03193

DSC03194 DSC03195

DSC03197 DSC03204

1・2年担任の郷土学習だより ~学級通信から~

整理券を取ってバスに乗ること、田口小学校の友達に自己紹介したり、一緒に遊んだりすること、子どもセンターで友達と一緒に遊ぶこと、奥三河郷土館で館長さんからお話を聞くこと、……。多くの経験をすることができました。

田口小学校では、3班に分かれて自己紹介をしたり、学校探検をしたりしました。短い時間でしたが、お近づきの第1歩です。夏休みにプールで出会ったり、習い事で一緒になったりしたときに、仲良くなるきっかけになればと思います。

子どもたちが、朝から楽しみにしていたお弁当は、子どもセンターで食べました。お腹がいっぱいになった子どもたちは、遊具で思う存分遊びました。思い思いの遊びをしながらも、きちんとマナーを守って、上手に公共施設を使うことができました。

郷土館では、館長さんが大変丁寧に説明をしてくださいました。みんな、しっかりお話を聞いて、多くの発見をしていました。おもしろかった展示品を、自分でデジタルカメラで撮影し、その写真をしおりに貼りました。それぞれ、興味をもったものが違い、おもしろいですね。郷土館は、移転準備のために、秋ごろに閉館するそうです。この地での郷土館見学は、とても貴重な体験になりました。

田口小学校のおともだちへ

学校をあんないしてくれたり、いっしょにあそんだりしてくれて、ありがとう!せいれい小学校にも、またきてください。

せいれい小学校1・2年生より

田口小学校の先生方、子どもセンターの職員の方、郷土館の館長さん、みなさん、大変お世話になりました。おかげ様で、充実した郷土学習になりました。

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31