草取り みんなでがんばると こんなにきれいに

夏も近づき、運動場の草がぐんぐん伸びる時季になりました。

今朝の全校活動は、草取りでした。子どもと職員で、運動場の草を取りました。低学年の子も、中・高学年の子も、みんな一生懸命草取りをしました。

DSC02086 DSC02085

DSC02091 DSC02090

私事ですが、草取りの時間が、好きです。

黙々と、ときに、ぼうっとしながら、草を取っていると、無心になれるからです。目に見えてきれいになるのも、成果が見えて、単純明快でよいと思います。

そして、何より、いいなと思うのは、子どもたちと会話ができることです。今日もいろいろな話を聞かせてもらいました。

「お母さんとお姉ちゃんがアメリカに海外研修に行ったから、朝3時に起きて、保育園のところまで見送りに行きました。来週の水曜日に帰ってきます。」

「うちのお兄ちゃんは、国内研修に行きましたよ。僕も見送りました。金曜日に帰ってきます。」

「いい研修旅行になるといいね。帰ってくる日が楽しみだね。」

「昨日のバレーボール、先生、見ましたか。日本、惜しかったですよね。特に第1セットが惜しかったですよね。」

「少し見ましたよ。第1セットはジュースで、第3セットは取れたしね。後、一がんばりだったね。」

草取りをがんばりながら、手八丁口八丁で、子どもと話す時間は、楽しいひとときです。

DSC02092 DSC02088

DSC02097 DSC02095

15分間ほどの短時間でも、みんなでがんばると、とてもきれいになります。

子どもたちは、使った道具の片付けも、きちんとします。感心させられます。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31