栄養教諭の先生に巡回指導をしていただきました

5月17日(火)、設楽中学校の栄養教諭の先生が巡回栄養指導に来てくださいました。ご多用にもかかわらず、学期に1回来ていただけます。

給食の準備の様子を見ていただいたり、一緒に会食をしていただいたりしました。そして、食後に15分間ほど「食に関するお話」をしていただきました。

DSC02053 DSC02057

DSC02054 DSC02056

DSC02060 DSC02058

DSC02059 DSC02061

今回のテーマは、「食事のマナーを知ろう」ということでした。

次のような流れでご指導いただき、子どもたちは、食事のマナーの大切さや具体的なマナーについて学びました。

①食事をする家族のイラストから、マナーについて考える。

②イラストを使って、食事のマナーで気をつける点を学ぶ。

③はしの正しい持ち方を確認する。(実際に持つ)

④「いただきます」「ごちそうさまでした」といったあいさつを大切にすることを確認する。

DSC02066 DSC02063

DSC02072 DSC02071

DSC02073 DSC02074

栄養教諭の先生が教えてくださったマナー

○口の中に食べ物が入った状態で話さない。

○姿勢をよくする。

○ひじをつかない。

○お茶碗を持つ。

○はしを正しく持つ。

DSC02078 DSC02079

DSC02081 DSC02082

先生のお話を聞いて、子どもたちは、自分の食生活を振り返り、食事のマナーの面で、自分が気をつけることを考えました。

○僕ははしの持ち方がよくないので、これから正しく持つように気をつけたいと思います。それから、作ってくれる人への感謝の気持ちをもって食べるようにしたいです。(5年Tさん)

○私はさしばしをしてしまうことがあったので、これからはしないようにしたいと思います。今日、先生のお話を聞いて、「ごちそうさまでした」をもっと心をこめて言うようにしなければと思いました。(6年Yさん)

これから、19人みんな、それぞれ自分の考えためあてを実行していきます。

ためになるご指導をしてくださった栄養教諭の先生に感謝いたします。

ありがとうございました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31