今日も和やかにコミュニケーションタイム

本年度、3回目のコミュニケーションタイムをしました。

高学年担任が、進め方を分かりやすく説明し、班ごとの活動に入りました。

DSC01634 DSC01638

高学年の子が、班の子を気遣い、上手にリードして進めます。

DSC01636 DSC01637

DSC01640 DSC01643

班長の6年生は、自分の考えをきちんと言葉で伝えながら、班の子にアドバイスしたり、褒めたりします。最上級生としての自覚をもってがんばっています。

「理由も付け加えて言うといいよ。」

「笑顔で言えていて、とてもよかったよ。」

「握手をするときも、にっこりと笑ってね。」

DSC01645 DSC01646

DSC01649 DSC01651

DSC01653 DSC01658

DSC01656 DSC01655

5年生も、下級生を気遣いながら話をしたり、コミュニケーションタイムの進行に協力しています。目を合わせて話そうとひざを折って話す姿に、下学年への思いやりが表れています。一生懸命聞く姿も手本になっています。

低・中学年の子も、次第に笑顔で話せるようになり、和やかなコミュニケーションタイムになってきました。これからが楽しみです。

 

 

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31