今日は写生会 じっくり絵を描くことを楽しみました

5月6日(金)、朝から写生会を行いました。

DSC01590 DSC01593

天気は曇りで、11時頃からは、雨が降り出しましたが、子どもたちは、一生懸命絵を描いていました。

太陽が出ていると、光が当たり、新緑の葉がきらきら輝き、景色全体が明るくなり、バックの空も爽やかな青空になります。絵には光が重要です。また、光があると、影も生まれます。

子どもの写生会は、もちろん、天気がよいのが望ましいのですが、天気ばかりは、何ともなりません。

天気は、曇りのち雨でしたが、担任や担当からのアドバイスで、子どもたちの心と目は晴々として、みんな、明るい表情で楽しそうに絵を描いていました。

楽しんで描くこと、絵を描くって楽しいなと感じながら描くこと、これがいちばんですね。

1・2年生は、実際に遊んでから、「遊んでいる自分と友達」の絵を描きました。

3・4年生は、「自分で選んだお気に入りの木」を中心に描きました。

5・6年生は、「自分たちの学校・校舎」を遠近法を使って描きました。

写生会の写真をアップします。子どもたちの様子をご覧ください。

DSC01576 DSC01578

DSC01580 DSC01581

DSC01584 DSC01586

DSC01587 DSC01588

DSC01594 DSC01597

DSC01603 DSC01600

DSC01604 DSC01602

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31