平成28年度前期児童総会を行いました

月28日(木)第5時限に、本年度の前期児童総会を行いました。

まずはじめに、児童会役員会から、「設楽町立清嶺小学校児童会約束」(児童会の規約)についての説明がありました。

役員が、低学年にも分かるように、ポイントを絞って、上手に説明しました。

その後、役員会と各委員会から、スローガンや活動計画についての提案説明がありました。そして、全校児童が質問をしたり、意見を言ったりして、充実した児童総会となりました。

DSC01472 DSC01470

☆役員会活動スローガン

あいさつ、返事、仲良く、いつでも協力できる清嶺小学校

DSC01469 DSC01471

DSC01474 DSC01475

☆保健・給食委員会活動スローガン

いっぱいうごくぞ 清嶺小(^_^)

DSC01476 DSC01477

☆図書・広報委員会スローガン

読んだことがない本をたくさん読んでもらおう

DSC01481 DSC01478

DSC01482 DSC01483

☆環境委員会活動スローガン

いつ見てもずっときれいな清嶺小学校

DSC01484 DSC01485

役員会と委員会の提案に対して、全校の児童が自分の考えをもつことができ、活発に意見が出されました。

子どもたちの意見を少し紹介します。

(1年Yさん)さつまいものつるさしが楽しみです。

(2年Mくん)七夕会がとても楽しみです。なぜかというと、願いごとを書いて飾れるからです。

(2年Aくん)給食のときのリクエスト音楽が楽しみです。なぜかというと、自分たちの好きな曲を流してもらえるからです。

(4年Dくん)今年は「読書の木」の活動はしますか?

(図書・広報委員長6年Yくん)前期はしませんが、後期にはすると思います。

(5年Tくん)本のオリエンテーションは、よい活動だと思います。なぜなら、読んだことのない本を読むようになり、新しい発見があるからです。

たくさんの意見が出されました。全てを紹介できず、ごめんなさい。

最後に、校長が子どもたちを褒め、今後に生きるアドバイスをしました。

DSC01488 DSC01491

校長の言葉の一部です。

○1年生も、よい姿勢で一生懸命話を聞いていて、すばらしかったです。「楽しみに思っていること」も言えて、とても立派でした。

○最初に意見を出した5年のYさんは、勇気がありましたね。はじめに意見を言うというのは、緊張することですが、よく言えました。

○全員が自分の考えをもてたことが、大変すばらしかったです。

○「児童会の約束」にるびをふるとよいですね。ふりがながあると、1年生でも読めますね。データがあるので、役員会の人は、パソコンを使ってるびをふることもしてみてください。

○役員会の人は、進行役をしてくれていましたが、きっと言いたいことがいっぱいあったと思います。みんなと一緒に自分の意見を言うようにすると、さらに盛り上がり、よい総会になります。

DSC01486 DSC01492

全校19人の学校ですが、このように児童総会を行っているのは、みんなで提案し合い、話し合うといった仕組みや会のもち方を知っていれば、中学校に行っても、社会に出ても、民主的な話し合いに対応できると考えるからです。

児童総会は、昨年度から始め、通算3回目になります。

今日、話し合ったことは、子どもたち自身が考えたことであり、明るい楽しい清嶺小学校をめざしてのことばかりです。

子どもたちは、活動や目標をみんなで確認し合ったので、19人で協力し、工夫し、きっと提案を実行していくことでしょう。

教職員もみんなで、子どもたちの願いが叶うように、その実現をサポートしていきます。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31