保護者会へのご参加 ありがとうございました

12月3日(木)、保護者会を実施しました。

保護者のみなさんには、ご多用の中、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

○保護者会全体会

日頃もですが、今日も、学校やPTAの活動にご理解とご協力をいただき、「感謝」の一言です。

保護者のみなさんに、3・4年生がきれいな川を守るために作った川に関するチラシを配付しました。昨日、ブログにアップしたものです。3・4年生からの「豊かな豊川を守りたい!みなさんも川を大切にしてください。」という内容のビデオメッセージも見ていただきました。

そして、感想を書いていただきました。励みになるお言葉ばかりで、3・4年生もきっと喜びます。

DSC08416 DSC08414

 

○授業参観

子どもたちの一生懸命な学びの様子をご覧いただいたり、授業に参加していただいたりしました。担任のがんばりも見ていただきました。

DSC08418 DSC08419

DSC08447 DSC08449

DSC08423 DSC08422

DSC08427 DSC08428

DSC08437 DSC08430

DSC08438 DSC08440

DSC08445 DSC08446

 

○学校保健委員会

テーマ「じょうぶな歯で食べよう」

保健給食委員会の子どもたちが、歯の健康の大切さを、クイズを交えた劇でみんなに伝えてくれました。活動時間が十分にない中で、劇の内容や演じ方をよく工夫し、すばらしい劇をつくった保健給食委員に拍手です。

DSC08454 DSC08460

DSC08466 DSC08459

DSC08461 DSC08462

DSC08464 DSC08467

養護教諭の「歯の種類や虫歯についての話」も、大変分かりやすく、勉強になりました。

DSC08468 DSC08469

DSC08472 DSC08473

おうちの人に口の中を見てもらいながら、歯の大切さや歯みがきの仕方などについて、親子で話をしました。「寝る前や休みの日にも、しっかり歯みがきをしなくちゃね。」などといった声が聞こえてきました。親子で考えたから、おうちで実践できますね。

DSC08476 DSC08472

また、保護者の方から、こんな貴重なお話も聞くことができました。

「歯みがきをすると、口の中が刺激されて唾液がいっぱい出るので、虫歯になりにくくなります。それから、ちょうど今朝、テレビでやっていたのですが、唾液がいっぱい出ると、風邪予防にもなるそうです。これからのシーズンは、風邪を引きやすい時季なので、歯みがきをしっかりして予防したいですね。」

 

○全校親子会食

献立 「骨太チャーハン・中華スープ・かみかみサラダ・レバー入りつくね串・牛乳」

骨太チャーハンには、ひじき、しらす干し、乾燥おきあみ海老、チーズなど、カルシウムがたくさん含まれている食品が入っていました。歯によい給食でした。大変おいしくいただきました。

一人でたくさんの人数分の給食を作ってくれた調理員さんに、みんな感謝していました。

DSC08477 DSC08480

DSC08479 DSC08484

 

○個別懇談

保護者の方と担任と一緒に、子どもにとっていちばんのことを考えることができました。

「保護者のみなさんと子どものことをじっくり話せて、教えていただけて、とてもありがたい時間でした。」と、担任が言っていました。

DSC08433

4年生の教室の窓辺に、夏の花の日々草がまだきれいに咲いています。

係の子が世話をしています。水加減もやり方も上手で、心を込めて育てているんですね。

子育ても同じかもしれないなと思いました。

 

保護者のみなさん、今日も一日、本当にありがとうございました。

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31