♪全校合唱「ふりかえりの会」
今日、11月17日の6時限目に、町民音楽会や学芸会に向けて取り組んできた全校合唱の「ふりかえりの会」を行いました。
最初に音楽主任から、4月からの合唱がとても向上したという話があった後、前期・後期の合唱委員の子どもたちから、自分たちの進歩、成長についての発表がありました。
【合唱委員の意見のあらまし】
・最初は自信がなかったけれど、町民音楽会では、満足いく歌声を出せた。学芸会では、今年最後という気持ちでがんばれた。
・練習では、他のパートにつられたところがあったけれど、多くの先生方から教えていただいて、音がしっかりとれるようになったことがうれしかった。
・1学期に比べて、自分たちの歌声に自信がもてるようになった。歌声の大きさも、学期が進むにつれて大きくなってきた。
この後、2学期当初と町民音楽会の歌声を聞き比べてみました。そして、グループでその変化について気づいたことを伝え合いました。
【グループで出た意見(成長したところのあらまし)】
〇地声がなくなり、盛り上げるところがよくなっている。
〇各パートが自信をもって、歌うことができるようになった。
〇各パートの音が正確にとれるようになって、きれいな歌声になっていた。
〇2学期の始めに比べて、3部に別れるところの部分が大きな声で、響き合っていた。
そして、いちばん最後に、6年生から下級生にこれからに向けてのメッセージを伝えました。
【6年生からのメッセージ】
☆きれいな声で、ハーモニーを響かせてほしい。自信をもって歌おう!
☆きれいな歌声を、これから入ってくる1年生に伝えてほしい。
☆発表のときだけではなく、普段の練習から、合唱の目標に気をつけて歌おう。
☆清嶺小の伝統の歌「いのちの歌」の、のばすところや盛り上げるところを意識して歌ってほしい。
6年生の思い、各学年の思いを、これからの合唱に生かしていきたいですね。